<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0131959_20392273.jpg魚を追い求めていた日々でしたが、ひょんな事から食べ歩きを再開し、自分の夢でもあったカフェ構想・・・シフォン作りを始めシフォンで終わる一年でした。今日は、プリン(バニラビーンズ使用)、12個、ガトーショコラ15cm・2個を経て最後のシフォン(3個)を焼き上げました。振り返ると悪戦苦闘の毎日で、睡眠時間を削っての挑戦でしたが、何とか形になりました^^膨らまないことは全く無くなりましたが、コンディションによりメレンゲとタネの混ぜ合わせに伴い膨らみすぎたりする事がまだあります。やはり何時焼いても、同じコンディション(全く同じ食感で膨らみ具合)にするにはまだまだのようです^^;何時の日か趣味とは別に違った形にしたいと思ってますので来年もまた修行の日々になりそうです。今年一年おつき合いして頂いた方々・・・ありがとうございます!それではみなさん良いお年を^^
[PR]
c0131959_0495297.jpg海老と帆立のパスタです、パスタにセオリーなどないと言うような一品です。ベースはブイヨンで塩と黒胡椒のみのあっさり味付けです。コツは、具材を、バターとオリーブオイルで炒めますが、ワカメを最初から入れておいてドロドロにするところです。これが結構良い感じです!
[PR]
c0131959_7364639.jpg体調は万全ではないのですが、クリスマスと言えばやはり何故かストロベリー。。。と思いながら、プレートにしようと思い頭では色々考えてましたが、出来上がりを見て(>_<)色が紅茶のシフォン色に・・・焼く前から何となく、ん?と思ってましたがやはりイメージとは程遠くガックシでした。

More
[PR]
c0131959_23304651.jpg
実はちょっと体調を崩してました・・・ダルサが抜けない感じでしたが、本日ちょっと回復気味^^今日はクリスマスなのですが、お向かいのだんなさんが仕事で出張なので軽く料理だけにし私もいまいちだったので、結局ケーキは延期にしました^^;今年は本当に手抜きのクリスマスになりました。。。以前に粒マスタードを頂いていたので、マスタード入りのタルタルを作ってみましたが美味しかったです・・・ごちそうさまです^^
[PR]
c0131959_948776.jpg
最近はPCで音楽を聴くことが多くなり殆どオーディオで聞くことがなくなりました。、今までのスピーカーは安物だったのでそれなりの音^^;今回新しいスピーカーを入れました・・・

More
[PR]
c0131959_11935.jpgクリスマスも近づき時間もなくなり凝った物を作れないので、以前から作ろうと思っていたコレを試作してみることにしました。ガトーショコラほど重くなく、ちょっと柔らかにしたかったので色々考えましたが、18cm型で生クリームを使用することにしました。

More
[PR]
c0131959_2333729.jpg「コルツ」で食べた「牡蠣のパスタ」が自分好みではなかったので、作って見ることに・・・使う牡蠣の拘りは「知内産」、以前、牡蠣が苦手だった私もココの牡蠣を食べてから牡蠣好きに^^どうしても牡蠣は浅瀬で養殖する事が多いようですが、知内の牡蠣は塩が早い沖合で養殖されているので、泥臭い事もなく磯の香りが満載です^^

More
[PR]
c0131959_7552895.jpg
スフレチーズの分量を変更し試行錯誤に入りました・・・レシピ分量をよく見ると17cmシフォンの分量に近いので卵黄3・卵白4に変更して焼いてみました^^結果から言うと市販のスフレの高さになります。焼き時間は140℃を+10分程度延長と言ったところ・・・ん~んやはり砂糖+10gかな?と思いながらも、試食はこれで良いとも言われ?ちょっとチーズとレモンの分量も増やしてもう一度焼いてみます。出来はしっとりでOKでした^^

シフォンは最近は毎回こんな感じで焼き上がります^^型からの取り出しもほぼ失敗することはなく良い感じの出来上がりが続いてます。。。でもそろそろ何か新作を作りたい所です。結局今週も結構焼きました^^;まっ、修行ですね!
[PR]
c0131959_96756.jpg3年9カ月ぶりのアルバム・・・R&Bは洋楽と割り切っていた当時、デビューした時は結構衝撃的でした。SACHIKOが逝ってソロになってからのPVも文句なし・・・後発の追撃を許さないと言うより全くスタイルが違います。洋楽に見劣りしない出来にはいつも感心。やはり今でも一番「カッコイイ」と言葉が似合うそんな気がします。日本のhiphopやレゲエとは全く違ったテイスト・・・今回のアルバムも聞かせてくれます。そしてPVでは本当に「カッコイイ」としか言いようがありません^^夜のBGMにも使えそうな出来で部屋にもピッタリはまっているようです・・・そしてTAKAKOの透き通る高い声にやられっぱなしです^^;
Shake
eternal BED
Who's That Girl
ROCK THE PARTY
destiny
[PR]
c0131959_22534878.jpg今日は何となくたくさん食べれそうにないので、サラダ中心の夕食です^^至って簡単、鶏肉(むね肉)に塩・黒胡椒を振りじっくり弱火で皮がパリパリになるように焼きます。野菜は大根の千切りを水にさらしておいた物を一番下に、その上にレタス、キュウリの千切り・トマトをちりばめモッツアレラを乗せ仕上げはかいわれをちりばめます・・・ドレッシングは、胡麻でも黒胡椒ベースでも、マスタードベースでも何でもOKです^^大根のシャリシャリ感が決め手です!
[PR]