<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0131959_0534671.jpg今日は、バニラビーンズ等が欲しかったので、食材屋さんに寄り、ブラブラしていたら、乾燥よもぎを発見^^強力粉100%の試作もあったので迷わず購入・・・実は大のよもぎ好き^^これでモッチリしたシフォンができればサイコーなのだが?もちろん前回が水分多かったので少な目で挑戦です!

More
[PR]
c0131959_065283.jpg今日は、昨日のシフォンを食べようと思いましたが、いささか飽きて来たので、こんな感じで・・・オーブントースターで焼いて、トッピングはとろけるチーズ&クリームチーズのハーブ入りです^^シフォン自体をもう少ししっかりした物にして、フレーバーは野菜系にし、砂糖控えめにすればどうかな?
[PR]
c0131959_21494323.jpg今までのシフォンはしっとり、フワフワでしたが、ちょっと軽すぎて、食べ応えがありません。また、ナッペするにも、しっかり感がないので、もう少ししっかりした物を作って見ようと思いました。丁度、道産小麦の強力粉と薄力粉を見つけたので、それを使って見ようと思います。

More
[PR]
c0131959_2254336.jpg

もっと知りたいお菓子作りのなぜ?がわかる本
お菓子作りのなぜ?がわかる本
きちんとわかる、ちゃんと作れる!チョコレートのお菓子の本
著者 相原 一吉

今まで、ネット上からネタを仕入れながらやって来ましたが、そろそろ限界かな?
と思うところもあり、レシピ本を購入しました・・・これからちょっと真面目にやって
みようかな?と思ったり^^;

More
[PR]
c0131959_1532744.jpgさて、調子も上がって来たので今日もケーキ作りです^^ブルーベリー・ストロベリー・ラズベリーのソースを煮込んでジャムを作り、レアチーズケーキの王道にしてみました。見た目も美味しそうに見えるようにしてみましたが、やはりトッピングは生のイチゴの方が向いていると思います^^;

More
[PR]
c0131959_1444563.jpg前回は、プロセスチーズを使用したケーキでしたが、今回はオーソドックスなクリームチーズを使った物を作ってみました。本当は、ある所へ持って行く為に焼いたのですが、訳あって延期になったので、自家用にするためナイフを入れ試食してみると・・・なんとコレが最近になくメガヒットでした^^

More
[PR]
c0131959_7482175.jpg絶対に子供に喜ばれる黄金コンビ^^ココアバナナシフォンです。通常バナナシフォンは、バナナとサラダオイルのみ、牛乳や水を使わないのでココアを溶く水分量をどうしようか?と思いました。そこでサラダオイルを少な目の40ccにして作ってみました。

More
[PR]
c0131959_22414474.jpg是非欲しいメニューの定番中に、レアチーズケーキがあります・・・自家用で作るのならその都度、余った材料でアレンジが利きますが、これが1番と言うものが欲しいと思います。ただ膨大なレシピの中から分量を決めるとなるとなかなか大変です。

More
[PR]
c0131959_222156.jpg本当は、果物を使ったケーキが苦手です^^;ただ、先日、メゾンにてこれと同じタイプのケーキをテイクアウトしてから非常に気になってました。レアチーズケーキにはベリー系が一番合うと思ってましたが、これを食べてみてグレープフルーツのコラボにノックアウトされました!

More
[PR]
c0131959_13115093.jpg朝から、バナナシフォンを焼き、ランチは、岩のりのパスタにしました。舞茸・長ネギのみじん切り・しょうがを炒め、海老・シーチキンを入れ、ブイヨン・塩・黒胡椒・しょうゆ少々で味を調えます。いつもあり合わせですが、岩のりの香りがたまらないお手軽簡単パスタです^^;
[PR]