<   2008年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

c0131959_20233414.jpg
昨日の夜に焼いたイングリッシュマフィンをサンドにしました。具材は、チェダーチーズ・レタス・ツナ(チーズディップ・マヨネーズ・粒マスタード・香辛料で和えた物)です。焼きたてより、オーブントースターで焼いた物の方が表面がパリパリで美味しいです^^

More
[PR]
c0131959_21113088.jpg
季節はずれですが、丁度、トッピングのオレンジがあったので、オレンジジュースで作るオレンジムースをあり合わせで作ってみました^^

More
[PR]
c0131959_193672.jpg
今更ながら、コーヒーシフォンを焼いていないのに気づき焼いてみました^^;コーヒーはインスタントを6g、グラニュー糖は、コーヒーで甘味を取られると思い65gで焼いてみましたが実際は60gでも大丈夫なようです。インスタントコーヒーと言えど銘柄によって風味が変わるのと、今回コーヒーリキュールがないので、手に入ったらまた、焼いてみます。
実際は、牛乳を使用しているので「カフェオレ」ですね^^;牛乳にコーヒーを溶かし込むだけなので、簡単で難易度が低い割には、美味しいと思います・・・
[PR]
c0131959_19503427.jpg
今日の最終はコロッケです。挽肉をハチミツ入りの甘い醤油で、肉そぼろにして、たっぷり練り込み作ってみました・・・美味しいです^^

More
[PR]
c0131959_19444118.jpg
今日は、朝からプリン→シフォン→イングリッシュマフィン→コロッケと台所に立ちっぱなしで色々やってました^^;
[PR]
c0131959_198075.jpg
取りあえず、イングリッシュマフィンを焼いてみました。発酵でトータル1時間以上かかるので以外と時間が取られます^^;コーンミールがないので、上新粉で代用しました。中はもっちりタイプではありませんが、これはこれで美味しいです^^
[PR]
c0131959_12194667.jpg何時も作るプリンはカロリーが高めですが、これは、お子さんや、ダイエット中のみなさんに是非お勧めのプリンです・・・牛乳300cc・全卵1個・グラニュウー糖30~35g・バニラオイル・ラム酒(お好みで)を混ぜ合わせ、裏ごしして、器に入れたらアルミ箔で覆い、弱火で5~7分、その後は、火を止めて5~10分蒸らします!コツは、表面が軽く固まったらそこで終わりにすることです

More
[PR]
c0131959_1273376.jpg以前から、山口 智子さん出演の、P&G「h&s」シャンプーTVCM曲が気になってました^^やっと登場したみたいです・・・歳を追うごとに綺麗になっていく彼女と、久々に聞かせてくれる、元ちとせさんの曲がシンクロして素晴らしいです!
CM http://www.youtube.com/watch?v=d6Qd0p9OSoE
恵みの雨 http://www.youtube.com/watch?v=m3QxPKgQ1P4
[PR]
c0131959_0483497.jpg
さて、さらなるお試しですが・・・イメージはよもぎ大福^^道産小麦の強力粉100%で作成。もっちりフワフワで、よもぎ大福の味がして、うんまいです^^画像では分かりづらいですが、小豆100gをほんの数秒ミルにかけて使用してます・・・食べた時に、じゃまにならず、小豆の味が口に広がり結構ハッキリした味になりましたし、よく見ると小豆が散らばってます!水分は、牛乳・オイル共に40ccで作りましたがこれでOKのようです。今の所、和風系では、イチオシですね^^(よもぎ8g使用)
[PR]
c0131959_21175812.jpg
ずっと白玉が食べたいと思ってましたが、ようやくありつけました^^白玉に乾燥よもぎを混ぜ込んだだけですが美味しいです^^今回、小豆は、塩を足した程度で缶詰で済ませましたが、今度は時間があるとき小豆を煮て見たいと思います。。。
[PR]