<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

c0131959_19583686.jpg
最近、通常のフレーバーでシフォンを焼くと、かなり混ぜ混みをしっかりしてメレンゲを壊さないと、膨らみすぎ(型から漏れる)現象が起きて、メレンゲをきっちり立てないようにしたり色々やってました。(やはりちょっとは成長したのかな^^;?)

結果から言いますと、17cm型で、卵白4→3に変更し、全卵3個で作ってみたら写真の通りです・・・ココアや、ゴマは試してませんが、通常のフレーバーは卵白3個で大丈夫みたいです^^卵黄が無駄にならず良い感じです。それにしても、卵白4のレシピが多すぎますね^^;(今回は抹茶です・・・結局15g入れるようにしました
[PR]
c0131959_0264617.jpg頼んでいた本「一流パティシエといっしょに 美味しいケーキを作りたい」が届きました・・・ちょっとお高いのですが、ビジュアル系ケーキ(ミルフィーユやオペラなどなど・・・)に興味が^^;本来は、シンプルケーキが好きなのですが、やはり見栄えも大事かと^^子供達がわぁ~っと驚く顔が見れそうなケーキのレパートリーがあっても良いような気が・・・まだまだ、始めたばかりで生意気なのですが、これからちょっとだけ未知の領域に足を踏み入れたいと思います。デコ技満載で見ているだけでも楽しいレシピ本です!

More
[PR]
c0131959_2154359.jpg
天板は購入済みでしたが、なかなか手を付けることができませんでした・・・本日初挑戦です^^あくまでしっとりフワフワを目指すので、ジェノワーズにはあえてしません!

More
[PR]
c0131959_21352674.jpgBEST出ましたね^^今まで聞き続けてきたので新鮮とは言えませんが、春のドライブシーンには打って付けかも・・・です^^、MINMI・BoA ・安室奈美恵・BONNIE PINK ・Crystal Kay などなどてんこ盛りです!中でも、2曲目. love comes and goes/loves 日之内エミ & Ryohei & Emyli & YOSHIKA & LISAがお気に入り^^聞き入ると言う感じではなく、MP3プレーヤーでこれから通勤散歩のお供に・・・ってな感じです^^
[PR]
c0131959_143297.jpg
以前から、自家製キャラメルソースがお気に入りで、何かに使いたいと思ってましたが、やっとプリンにしてみました^^プリンの底にカラメルソースを入れるのとは違い、キャラメル味になってます。

More
[PR]
c0131959_11463247.jpg
依頼があればやってます^^ラッピングを色々考えたいんですが、なかなか思うようには行きませんね^^;プリンの表面処理は、やはりアルコール使おうかな?
[PR]
c0131959_23333432.jpg
先日、「うまいもの市」でのおみやげに、京都の「まざあぐうす」の「おいしいプリン」を頂きました^^とろとろ系で美味しいですし完成度もかなり高いです(市内ではないかな?)と言うことで、やはりこれ以上を求めて、なめらかプリンを作ってみました^^;

More
[PR]
c0131959_0314492.jpg
以前ココで試した後、自然に亀裂が入るようにするのではなく、焼き始め7~8分後にナイフで切れ目を入れてましたが、外回り周辺があまりにも膨らみすぎることもあったので、今回は、線の通り、半分まで切れ目を入れ、あとは自然にまかせたら、周囲が膨らみすぎず、やはり丁度良いようです^^(プレーン20cm)17cmは4カ所カットです!
[PR]
c0131959_18432387.jpg
南茅部産の甘口たらこ(小川商店?)を頂きました^^パスタ向きの優しい味です、殆ど手を加える事もなく素材のままで美味しいです・・・今回は、小エビも入れましたが入れずに、タップリの海苔をかけた方が良かったのかもしれません^^;
[PR]
c0131959_14271760.jpg
イチゴフェアーは終了しましたが^^;これは私が食べたい物です^^久しぶりに20cmシフォンを焼いて、イチゴとキューイをカスタードクリームでサンドしてみました・・・上のカスタードクリームを生クリームにするとより豪華ですね^^

More
[PR]