<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0131959_13591949.jpg
赤いデミオはご存じの方は多いと思いますが、実はセカンドカーでして^^;この度、殆ど乗ることがないので、5年間お世話になった車を手放す事にしました・・・

More
[PR]
c0131959_21533476.jpg
いよいよ、「~写真と、あみぐるみと、水彩画展~」が始まりました・・・当初に思っていた事は全然できていません^^;本日夕方、滑り込みで納品となりました^^;

More
[PR]
c0131959_228510.jpg
シフォンケーキの型と言えば、アルミ製で継ぎ目ナシの物に限ります^^ただし、この付近では取り扱いはなく、馬嶋屋菓子道具店かもしくは、浅井商店のどちらからの通販になります。
(私が調べる限り、完全な継ぎ目ナシは、左・馬嶋 右・浅井 の型のみです)

More
[PR]
c0131959_8101334.jpg
以前から、オーブンが一台で不自由してました。これからは、外で遊ぶことも多くなるので、時間節約の為オーブンを追加購入^^朝一番で、試し焼きです・・・

More
[PR]
c0131959_2142016.jpg
パータ・グラッセに挑戦してみました。50℃の湯煎で溶かしたクーベルチュールチョコレートにサラダオイルを混ぜ合わせ、ケーキに垂らします^^(チョコレート150gに30ccのオイル)
[PR]
c0131959_1539233.jpg
イチゴをもらいました。折角のGWですし、ちょっと一息入れるために、お遊びでイチゴのミニシフォンロール作りました。通常のシフォンロールより、水分を多めにすると、出来上がりが薄くなります。ロールの中は、薄いクリームのみになるようにきっちり巻き込み上にトッピング^^
[PR]
c0131959_052946.jpg
フレーバーは、カレルチャペックのスイートオレンジです。前回ほどの芳醇な香りが出ないので、ちょっと改良ありかと・・・添えるソースは、オレンジをミルにかけ、煮込んで裏ごししてます。これが思いのほか・・・シフォンより手間がかかりました^^;
[PR]
c0131959_7591934.jpg
今回のメインです!実はこのシフォンのために先行でラズベリーのソースを作りました。紅茶と言えば、アールグレイなのですが、紅茶自体がシフォンとはすごく合うので、紅茶のフレーバーを使うことに決め色々悩みました・・・

More
[PR]
c0131959_1452753.jpg
当日は、変更するかもしれませんが、生クリームにあんこ、きな粉に黒蜜のデコレートです・・・写真がヘタですが、実物はもっとハッキリした濃い緑色で、よもぎの香りがほんのりして、私的に大好きなフレーバーです!いきなり和風ですが、これははずせません^^;
[PR]