<   2010年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

c0131959_23315362.jpg
に、ちょっと誘惑され、やはり、もうちょっと、しっとり、もっちり、ふわふわにしたくて、配合を試行錯誤・・・

More
[PR]
c0131959_2093151.jpg
本日、久しぶりの全快の好天・・・こんな日は、絶対に外遊び・・・昨日は、函館山で草花を堪能し、
今日は、自転車を積み込み、大沼へ・・・半そででも良いくらい気温も上昇、思いのほか人も居なくて、
ゆったりと周遊を自転車で散歩、途中で、物足りなく、わき道に入り、体に活を入れる(笑)

More
[PR]
c0131959_19281926.jpg
昨日の夜に、パン生地を仕込んで寝ました・・・もちろん、低温発酵です♪

More
[PR]
c0131959_22305019.jpg
キッチンの出入り口から、冷蔵庫等が丸見えなのが以前から気になってましたが、最終的には、
好みではないのですが「のれん」をかけることにしました・・・

More
[PR]
c0131959_2012224.jpg
シフォンと言えば、やはり、新鮮で、美味しい卵・・・ちょっと良い卵を買い込み、焼いてみました♪
(ホラー風に、瓶の底にライトをあててます・笑)

More
[PR]
c0131959_8525730.jpg
早速、「アップルシフォン」と「焼き胡桃・アーモンドダイスのシフォン」をやいてみる・・・アップルは、60g、
焼き胡桃は、60g、アーモンドダイスは、アクセントに、10gで・・・

More
[PR]
c0131959_862823.jpg
「プレーン」を、自家用として、定期的に焼いてしまう、当たり前の事ですが、シンプルな構成は、
焼き上がりのしっとり、フワフワ感はやはり、NO1(たまには、20cmで)

More
[PR]
c0131959_2054939.jpg
と言えば、やはり、「甘食」、これ以上の物はない(笑)ずっと買って食べていたのですが、考えて見れば、
作れば良いことで^^;スイーツと言う概念が無いものに、創作意欲が向かっていなかったようです・・・

More
[PR]
c0131959_17522858.jpg
スコーンを作り始めた時から、この組み合わせを作ろうと思ってましたが、ドライトマトを作るのに
手間がかかるので、敬遠してましたが、試作してみました・・・

More
[PR]
c0131959_150898.jpg
実は、カスタードプリン(蒸し・焼き)が、苦手でした・・・小さい頃に食べたプリンは、ゼラチンで固
めたものしかなかったと思います^^; 初めて、カスタードプリンを食べた時は、ん?甘い茶碗蒸し?
なんて思ってしまい、それ以後は、食べることなく時が過ぎましたが、今は、好きになりました♪

More
[PR]