<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

c0131959_20295517.jpg
カンパを焼く・・・時間をおいて作ってみると以外と良く出来る事もあったりしましたが、今回はそうもいかず、
窯伸びは今ひとつでしたが、自宅用と考えると何とかなりそうです! ん~ん、いつか何とかなるでしょう(笑)
[PR]
c0131959_2214408.jpg
ロールケーキを焼く(笑)、結構ひどく雪が降ってますが、ホワイトクリスマスと言う事で・・・
みなさん、楽しい時間をお過ごし下さい♪ やはり今日は、白のプレーンで、モカは次回に・・・
[PR]
c0131959_2119531.jpg
以前こちらにリンクされているブログにて、コーヒーの豆をそのまま使ったシフォンを拝見から、
ずっと作って見たいと思っていたので、レシピはないのですが、その辺は適当に^^;

More
[PR]
c0131959_1334227.jpg
アップしてませんが、パンは、ひとまず休んで、ロールやシフォン等焼いてました^^; 今日は、たまたま「ガトーショコラ」、別立てで焼きました・・・ただ、ジェノワーズが面倒だっただけかも(笑)

More
[PR]
c0131959_22223070.jpg
本当に久ぶりに、シフォンロール生地で巻きました・・・クリーム、100ccで、少なすぎるのですが、
試作なので調整です^^; 相変わらずで、しっとりフワフワですが、何故か、切り口がなみなみに(笑)

More
[PR]
c0131959_20324956.jpg
さて今週も焼きに焼いて、いよいよ10回目・・・

More
[PR]
c0131959_21152436.jpg
帰宅後今日も仕込みです・・・色々と反省点を交えながら、淡々と生地を捏ねて焼き上げました・・・

More
[PR]
c0131959_22573946.jpg
右が本日1個目のカンパ・・・1次発酵タイムは常温(60分)、2次発酵は(30分)、昨日のようにぷっくりとした
焼きあがりになりましたが、やはり今ひとつ、おまけに火加減強すぎ?

More
[PR]
c0131959_20282874.jpg
今日も帰宅後、生地を仕込む・・・膨らみに期待しながらいつもより、捏ねに時間をかけて・・・発酵は、オーブン
機能を使わずに、常温放置で、時間を取って見ることにするが?

More
[PR]
c0131959_213364.jpg
折角、ナイフが届いたので、使用しない訳にいかない^^; 使い勝手はなかなか良い・・・さて、今回の発酵ですが、
レンジ発酵で、35分→ベンチ10分→ガス抜き→2次発酵15分・・・とすべて早めにしました!

結果は、やはり今までと比べ、窯のびは良いです・・・ただ、エッジは立たず、2次発酵後の張りが今ひとつ^^;
やはり、発酵は、もう少し低温で時間をかけた方が良いのかな? 春に焼いた時は、理想の生地に発酵し、クープ
もパックリ開く感じで張りの良い生地でしたが、今回は、一度もこんな感じで仕上がりません^^;

http://kscafe444.exblog.jp/14343660/#14343660_1
[PR]