<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0131959_20185371.jpg
いつもの食材屋さんにて、前回と違うリスドを購入したので、試しに試作・・・

More
[PR]
c0131959_22444387.jpg
今日も帰宅後リスドで仕込む・・・加水は65%なのにやはり扱いづらく、特に丸めが面倒なくらいベタ付く!

More
[PR]
c0131959_196390.jpg
カメリアの生地を冷蔵庫に入れ低温発酵にし、先にリスドから調理する(左・リスド、右・カメリア)

More
[PR]

c0131959_23393199.jpg
なんとなくですが、和菓子が食べたくて、シフォンも和風・・・グラハムを30%使用し、黒糖65g(ミルかけ)
甘納豆60gで作ってみる・・・黒砂糖のほんのりした甘みはやはり良い仕事をしてくれる♪

More
[PR]
c0131959_2391172.jpg
頼んでいた粉が届いたので、リスドォル100%でカンパを焼いてみる・・・

More
[PR]
c0131959_21371546.jpg
焼け具合OK、窯伸びは、まずまずでクープの開きが均等です・・・

More
[PR]
c0131959_17345879.jpg
函館山の帰りに、スーパーにて「知内の牡蠣」をゲット・・・何を作ろうか悩んだ末、かなり久しぶりにホワイトシチュー
を作ってみる。具材は、海老・帆立・じゃがいも・人参・エリンギ等・・・ソースは、牛乳と水が、1:1くらいで仕上げる
もちろん、牡蠣は、最後に火だけ通して仕上げる♪ やはり、この手の物は、ご飯よりパンには合う^^
[PR]
c0131959_11455175.jpg
今日も朝から仕込んで焼いてみる・・・

More
[PR]
c0131959_19483345.jpg
いつも通りの仕込みで作りましたが、最近寒いせいか1次発酵時間を多少UP

More
[PR]
c0131959_23164414.jpg
難しいですね^^; 捏ねを浅くしてみましたが、1次発酵が90分では膨らまず、110分かかりました! 多分
いつもは捏ねている状態で発酵が進んでいたのだと思います・・・様様な条件で変るので、やはりタイムでは
なく発酵具合を感覚と目で見極める事が出来なければ、なかなかドンピシャで、焼くことが出来ないようです!

More
[PR]