<   2013年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

c0131959_20501784.jpg
前回きなこを練りこみ風味が今ひとつになっていたのできな粉なしで仕込んでみました・・・

More
[PR]
c0131959_1944387.jpg
その2の出来にまたまた満足し少し欲が・・・注文していたココアパウダーが届いたので仕込みます♪
ココアパウダーが濃いのか、生地も色が濃い目・・・そしていつもより粘りのある生地に!

More
[PR]
c0131959_19292585.jpg
シフォン作りで余った卵黄消化のため久しぶりにプリンを作ってみる・・・成功率70%で苦手なのですが(笑)

More
[PR]
c0131959_19194279.jpg
さて、気を取り直してその4を仕込みます・・・

More
[PR]
c0131959_1734444.jpg
今年は本当に寒くかなり大きな加湿器を駆使しても部屋の乾燥がすこぶるひどい・・・

More
[PR]
c0131959_0363975.jpg
その1で思いのほか成果があり、かなりの手ごたえを感じたのでその2へ突入・・・

More
[PR]
c0131959_10343953.jpg
クリームチーズも行き詰まり気分転換のためにも気になっていた実験を・・・

More
[PR]
c0131959_19395851.jpg
本日その3の仕込みですが、使用している卵黄が小さいので4個使用・・・これに合わせ薄力粉は65gで・・・
出来た生地は昨日より硬めで良い感じです♪

More
[PR]
c0131959_1910456.jpg
今日は悩んだ末、薄力粉を増やし、グラニューを絞り仕込んでみる・・・昨日の焼き縮みはメレンゲの出来と作業工程のせいだと思ってはいるのですが!

More
[PR]
c0131959_198069.jpg
以前から懸案事項だったシフォンケーキ・・・体積から換算すると100gでは風味を感じられるのか疑問もありまた工程の困難さゆえにあえて避けてきたきましたがチョコレートで準備万端、条件付で実験開始です♪
(型に投入したタネはチョコレートから比べると結構ゆるいです)

More
[PR]