人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉羽目板張り

杉羽目板張り_c0131959_17542599.jpg
石膏ボード+クロスが嫌いですし、多少高価ですが、通販で安く買うことができ、人件費がかからないので、やはり羽目板にしました。なかなか手を付けることができなかったのと、止め方の処理をどうするか?色々考えてましたが、ようやく決まり作業を開始しました^^



杉羽目板張り_c0131959_17544769.jpg
幅98mm厚さ9mmの羽目板なので、25mmのミニビスを使用できると一番簡単なんですが、羽目板の構造が、はめ込んだ時に、隙間が空いてしまうので、羽目板の色の近い化粧釘(塗装済)か、カクシ釘か?迷いました^^;カクシ釘は、22mmの上が36mm、丁度間がありません・・・もちろん、羽目板には木工用ボンドをタップリ塗布します・・・

ただ、天井なので長めの釘を使用しないと、しっかり止められないので、やはり36mmしか選択がありあません・・・結局、試しに止めてみて、カクシ釘が一番仕上がりが綺麗なので、コレで決定です^^打ち込んで、頭を横から叩いて取り除くのですが、ラジオペンチで折った方が簡単に済むようです・・・但し、打って取って、それでも頭が残る場合は、釘締めで打ち込まないといけないので、作業に手間がかかります・・・

結局、丸一日作業しても半分しか出来ませんでした^^;(25/52枚)あと一日で張り上げる事ができるかどうか?です^^;後半は、カーブもあるので、ジグソー処理もあり気が重いのですが、今年中には、胴縁まで入れて、天井処理は終わりたいと思います!!!!!

ちなみに、今回だけで、首と腰がボロボロになりました(笑)が・・・部屋中、木の香りでなかなか良い感じです^^
by kscafe444 | 2008-12-04 17:54 | DIY | Comments(3)
Commented at 2008-12-04 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ごち at 2008-12-04 21:52 x
keiさん、こんばんは~!
作業お疲れ様です。
木の質感が良い感じですね♪

木の香りって、新築気分になりそうですね^^
Commented by kscafe444 at 2008-12-07 17:34
非公開さん!木の香りは癒しバツグンですね^^
作業は大変ですが、気長に色々詰めていきます!

>ごちさん!
おしゃる通り家の香りは、新築の香りが立ちこめてます^^
ここに手を付けた事によりようやく色々構想が・・・です!
名前
URL
削除用パスワード