人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アールグレイのパンナコッタ

アールグレイのパンナコッタ_c0131959_9245945.jpg
久しぶりですが、食べたいものだけ作ろうと思っていたので(シフォンはいつも焼いてますが・笑)、カレルチャペックのアールグレイを使い、パンナコッタ(トロトロ系)を作りました。



今回のレシピは?

パンナコッタ分量

生クリーム(脂肪分45%以上)  200cc
牛乳                  200cc
水                    100cc
砂糖                   55g
紅茶                  6~7g
粉ゼラチン                5g(1袋)
ラム酒                 お好みで

水にゼラチンを入れかき混ぜておく

100ccの水を火にかけ、濃い紅茶液を作る(冷ましておく)

鍋に牛乳と冷ました紅茶液を入れ弱火にかけ(絶対沸騰させない・・・60℃以下)、砂糖を溶かし、熱いうちにふやかしたゼラチンを入れ溶かす。木べらで混ぜながら生クリームを少しずつ入れる。

鍋を氷水で冷やし、とろみが付くまで、しばらく混ぜる(この作業をしないと、クリームが分離してしまいます)とろみがついたら器に入れ冷蔵庫で冷やし固める。

やはり、パンナコッタと紅茶は黄金コンビです^^
by kscafe444 | 2009-01-24 09:10 | プリン系 | Comments(2)
Commented by ごち at 2009-01-24 22:26 x
keiさん、こんばんは~!
カレルチャペックのキャラクター、可愛いですよね。
紅茶味のパンナコッタ、美味しそうですね~♪
ガラスの器に入れると、涼しげで色味も綺麗に見えて
良いですね^^
Commented by kei at 2009-01-25 21:29 x
こんばんは、ごちさん♪
キャラクター缶は、可愛いですね^^
イタリアンを食べたときは、デザートは出来れば、紅茶のパンナコッタ
が良いです^^最近は振る舞うこともないので、クリームを飾ったり
も無くあじけないですが・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード