人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶プリンパフェ

抹茶プリンパフェ_c0131959_215738.jpg
なんとなく・・・抹茶パフェ♪バニラアイスは仕込み済み!ベースをプリンにするか、ムースにするか悩みましたが、私的にパフェに合わせるなら、つるんとした食感が良いかと^^シンプルな白玉と、よもぎの白玉入り、小豆のソースとバニラアイスのコラボです。これにホイップクリームは、しつこそうなので却下!



→牛乳に、抹茶(お湯できちんと練って混ぜ合わせる)、砂糖を入れ火を止めふやかしたゼラチンを入れる
→鍋の底を水にあて冷ましもったりしてきたら生クリームを加える
→そのまま少しかき混ぜながら冷やす
(ちょっともったりするまで冷やさないと容器に入れたときに抹茶が沈んでしまいます。)
→型に入れて冷蔵庫で冷やします。

今回のレシピは・・・

生クリーム  200cc
牛乳      100cc
抹茶       6~7g
砂糖       40g~45g
ゼラチン      4~5g

パフェに仕上げる為、プリンは多少堅めに設定なので、今回は、ゼラチン5g、また、アイスの甘みもあるので、砂糖は、40gで作ってます・・・プリン単体なら、ゼラチン4g、砂糖45gがベスト?かと!
by kscafe444 | 2009-06-05 19:58 | その他スイーツ | Comments(8)
Commented by とまと at 2009-06-05 23:07 x
うーん、抹茶苦手です。
抹茶を入れないと牛乳プリンっぽくなりますかねぇ。
だけどボリューム満点ですな(笑
Commented by kei at 2009-06-06 11:46 x
こんにちは、とまとさん!
あはは・・・抹茶苦手ですか^^;実は、スズボクにて、子供に
人気ナンバーワンが何故か抹茶のようです?最近の子供は
渋め(笑)もちろん、抹茶以外のフレーバーを使えば何でも
OKのプリンですよ^^
Commented by ごち at 2009-06-07 18:14 x
こんばんは!
抹茶味が大好きなので、抹茶のプリンパフェ
はとっても魅力的です♪ 
手作りアイスクリームも、甘さやコクの調整が
できて、良いですね~^^
Commented by mamy at 2009-06-07 21:35 x
これ、絶対私好み間違いなしです!
keiさん、お店開いてください♪
まじで通いますよ~^0^
Commented by とまと at 2009-06-07 23:21 x
うん!私も通います!
パスタ食べたいです(笑
Commented by kei at 2009-06-09 10:45 x
こんにちは、ごちさん!
プリンの堅さや、甘さ等調節可能ですので自分好みにもOKです
但し、一般受けする落とし所はなかなか面倒ですね^^;

こんにちは、mamyさん!
あはは・・・お店ですか^^;先立つものがなければ
なかなか面倒ですね・・・その時が来たら、お待ちして
おります(笑)

こんにちは、とまとさん!
それでは、専用席でもお作りしますか^^
みなさん、舌が肥えた人ばかりなので
ちょっと、怖いですが^^;
Commented by タムタム♪ at 2009-06-11 18:29 x
めっちゃ美味しそう!!

餡子ラブ♪なのでたまりませ~ん!
通えるものなら、通いたい(笑)
Commented by kei at 2009-06-12 08:38 x
お久しぶりです、タムタムさん!
お元気でしたか?そろそろ、来函でしょうか^^mさんも函館を
離れ、みなさん寂しそうなので、お待ちしてますよ^^
名前
URL
削除用パスワード