人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮詰まってきたので・・・

煮詰まってきたので・・・_c0131959_9593443.jpg
昨日は、朝に、AVボードの背面分を作成し、塗装をし、その後、リフレッシュの為、函館山散歩→温泉♪
ただ、今後の構想に決着はついていない^^;昨年から色々考えるも、色々と試行錯誤の繰り返しが続く・・・



ずっと、使用したいと思っている素材である、モールガラス(波ガラス)をなかなか使用できない・・・
これが結構、高価で単体で使用しすぎると、面白さと使用効果が薄れてしまう・・・どの部分にもって来ようか?
と考えると難しいし、何と組み合わせるかが、問題^^;

建具(欄間)的な、感じで、3面分割で、曇りガラスとの組み合わせも良いが、シェルフの一部に使用
するのも良い・・・ただ、あまりしつこくならないよう使用したいので、何処に使うかが問題・・・
煮詰まってきたので・・・_c0131959_10483451.jpg
作風例・・・イメージ的には、センターに、モールで大きく取り、両端は、曇りガラス・・・

ガラス単体となると、通販しかありえないが、単体は非常に高価・・・ヤフオクで中古建具を購入し、
それをリメイクしたり、又は、ガラスだけ取り外し使用した方が、安上がりになりそうな気も・・・
いずれにしても、必ず、一カ所には使用したいので、懸案事項となってます^^;

あとは・・・(かなり前から煮詰まっている)・・・照明
煮詰まってきたので・・・_c0131959_1034356.jpg
もともと、蛍光灯は嫌いなのですが、やはりどうしても使用したいときがあるので、なくす訳にはいかない!
と言うことで、天井には、白熱灯に近い雰囲気の、ダウンライト(白熱色)を4灯、購入済み・・・
(照射角度が、89度と広く、木製+ブラウン、はこれしかなかった)

ただ、これも、既存の吹き抜けの天井についている、器具のスイッチを使用したいので、簡単には行き
そうもないし、取り付けの為の穴明けの為、コンパスや、のこ、は購入済みなのですが・・・

一番の問題は、PCデスク上の照明、器具をどうしようか?非常に迷い中(笑)多分、普段は、この器具
とダイニングの器具を、調光しながら使用する頻度が一番高いような気がする・・・

煮詰まってきたので・・・_c0131959_10303076.jpg
昨年、物色した中ではダントツのお気に入り、アンティーク仕上げなのですが、シェードがシンプルなので、
モダンで、カジュアルな雰囲気にも、似合いそう・・・これを、ダクトレールを使い、3灯ぶらさげる構想が
第一候補でしたが・・・部屋が、重たくならないか????
煮詰まってきたので・・・_c0131959_1113268.jpg
ダクトレール・・・既製品は、調光、ON・OFFがリモコンで操作できる物をあり、重宝しそうですが、
作成は難しくなさそうなので、木製の物を自分で作った方が、良いかなぁ~なんて?
煮詰まってきたので・・・_c0131959_1192316.jpg
今年に入ってからは、シンプルな木製のランプも視野に・・・多分、こちらのタイプの方が、今の
空間には合いそうですし、シンプルで飽きないのかもしれません・・・
煮詰まってきたので・・・_c0131959_11241238.jpg
こんな感じも、悪くはないし^^;
以外とですが、器具自体も部品を購入してしまえば、自作は案外難しい事もないんです・・・
ただ、このまま、DIYを続けると他に支障もでますし、自作で作った物が多すぎると、既製品を
合わせるのが、困難になる可能性もあるので、その辺が、難しい所なのかもしれません。。。

やはり、難しい物です・・・好きな空間が、雑誌の中や、カフェにあるのなら、すべてパクれば
良いだけですが、それでは、自分のオリジナリティーがなくなってしまいますし、好きな物と合う
物とは、やはり違い、好きな物を集めても、そこに調和がなければ、居心地が悪くなるような気も
します・・・物を選ぶとき、2番目や3番目に、好きな物がヒットする場合もありですね(笑)

さて、追記ですが、照明を、リモコンで操作も視野に入れているので、色々調べてみました^^
煮詰まってきたので・・・_c0131959_1140535.jpg
照明用リモコン・イージーライティングシリーズ
コンセントの受信器、シーリングの受信器、どちらも、セットであり、ON・OFFの他、調光が
できるタイプもあります・・・価格は、5,000円程度で、受信器単体の販売もあるので、重宝しそう
ですが、調光タイプのリモコンボタンが、1カ所しかないので、問い合わせをしてみると、やはり
調光に関しては、ONで、照度がMAX・・・そこから落とす使用になっているようです。

私的に、一度MAXは?ですし、上げ下げ出来ないのは致命傷なので却下ですが、ON・OFF部分で
良い所の照明用には、購入しようかと思ってます。。。

じゃぁ~希望を叶えてくれるのは・・・と言うと
Nasnos Telecommand になります・・・
煮詰まってきたので・・・_c0131959_11582214.jpg
調光の上げ下げもOKで、理想的なのですが、価格は、上記の3倍以上^^;しかも品薄だったり・・・
煮詰まってきたので・・・_c0131959_1262893.jpg
ON・OFFだけなら、リモコンのデザインはさておき、2,000円程度で、こんな物もあります・・・
赤外線リモコンコンセント OCR-05

瞑想は、続きそうです・・・
by kscafe444 | 2010-01-24 23:59 | DIY