人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココアチョコチップ

ココアチョコチップ_c0131959_812965.jpg
もう作る事もないと思っていた、ココアのシフォンを作ってみました・・・
焼き縮み繁盛・・・食感は最悪で、凹み気味^^;




ココアチョコチップ_c0131959_814451.jpg
前に何度か挑戦してみて、やはり、ココアやチョコレートは、ガトーで食べるのが一番だと思っていたの
ですが、作っている方も多く、ちゃんと作れるようになれば、美味しいのかな?と思いながら・・・

分量は、多少、変更し、薄力粉・65g ココアパウダー・20g グラニュー・70g チョコチップ・30gで・・・
ココアは、お湯で溶いて、タネを作ってから後入れです・・・最初から入れると、やはり膨らみが^^;

結果ですが、やはり、私的には、美味しくありません^^;生地を作っている時点で、混ぜ合わせた物が
ゆるすぎ?ココアを使うと、ロールを作っていても思うのですが、食感が良くない出来上がりになります。
パンみたいな?本来の、スポンジ生地や、シフォンの食感とはかけ離れてしまいます・・・

美味しいと言う意見もありましたが、それは、チョコチップに助けられているだけのようです。もしろん
ココアが入る以上は、プレーンのようなしっとり、フワフワにはならないと思いますが、もう少し、近づけ
ないと、本来のケーキと言う物にならないかと。。。

グラニューは、基本が60gの所、70gにしてますが、それでも甘さ控えめ、控えても、ビターな感じに
なるわけではなく、ココアパウダーを風味を引き出す為には、多少、グラニュー多めは、仕方ないのか
もしれません。基本の甘さを再現するのは、ココアパウダーの場合、グラニューが+10g~20g程度
必要かと・・・(もちろん、使用するココアパウダーの量で変わりますが)

今回作った物は、市内のシフォン専門店の感じに近いので、どう頑張っても、この程度なら、やはり
シフォンとしては? ただ、「メゾンド・カンパーニュ」のシフォンケーキ、これは、別次元のシフォン
ココアの香りが強く、程良くビターで、気泡が本当に均一に入っているので食感が素晴らしい・・・

ココアチョコチップ_c0131959_9201522.jpg
多分、ブラックココアのパウダーを使用し、BPも使用しているのだろうか?今までは、ノンBPに拘って
来ましたが、これが作れるのであれば、BPも致し方ないかと思えるくらい別次元のシフォンケーキ・・・
今まで、かなりのケーキを食べ歩いて来ましたが、未だこれに近いケーキは皆無の状態なので、製法が
全く異なるのかもしれませんね^^;

チョコ味って基本なんですけど、出来ないと困るのですが、難しいぃ~いつも、ぶつかる壁がココアパウダー
もちろん、腕がないのは、分かってはいるのですが、なんか、配合の割合が脱線しているのかもしれません
ね^^; 例えば、「グレース」さんの、チョコケーキのレシピなんかは、卵白のみですしね・・・

ココアパウダーに関しては、一度スポンジで試行錯誤した後、シフォンに戻った方が良いかと^^
by kscafe444 | 2010-03-19 08:00 | シフォン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード