人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンカレー

チキンカレー_c0131959_1991577.jpg
実は、カレーが大好きなので、こちらも試行錯誤中・・・たまに仕込むのですが、まだまだ、今ひとつです!



基本のレシピは、こちらから・・・分量を試行錯誤中、かなり、いい感じなのですが、酸味が強すぎて、私好み
ではなく、色々いじってます・・・作業工程にもありますが、缶詰のトマトは、完全に水を切って使用しますが
それでも、酸味が強い場合は、トマトピューレに置き換えでしょうか?

コツは、やはり、トマトを入れてから、水分をきちんと飛ばす事、また、私は、ブイヨンやハチミツ、すった人参
などもしようしてます・・・煮込む工程には、カシューナッツパウダーに水を加え、ミルをかけた物を投入し、
コクを出し、酸味を抑えるようにしてますが、やはり、そもそも、ヨーグルトとトマトが多いような気もします・・・

生クリームや牛乳を使用し、ヨーグルトを抑える方法もあると思いますが、それはおいて置いて何とか、基本
のベースを作りたい所です・・・カレーのスパイシーさも今ひとつなので^^;
by kscafe444 | 2010-03-25 18:53 | 料理 | Comments(3)
Commented by sobokuna-okasi at 2010-03-25 20:46
keiさん、こんばんわ♪
私もカレー好きです!!
でも我が家の中で一番のカレー好きは弟で、三食何日でもカレーで良いと言う位です。
時間が無いときは、仕事が終わるや否や二階の自宅に駆け上がり、最後の手段フードプロセッサーに玉ねぎやその他野菜もかけてカレーを作ります。
でも時間のある時は、鶏肉をヨーグルトに漬け込んで作るカレーも作ります。
ちなみに、私が参考にしたのは、「カレーの壁」?「カレーの穴」と言うサイトがあったので、そこの中のレシピを参考にしました♪

keiさんって、とても真剣な方ですよね!極めると言う言葉がぴったりです。尊敬します~~~♪
Commented by lapisa7 at 2010-03-25 21:29
カレー大好き(*^^*)
美味しそうですね~♪
私も今度、リンク先のレシピを試してみたくなりました!

keiさんは、それにカシューナッツパウダーなど
さらに手を加えてて、やっぱりすごいですね~(^m^)
お気に入りのが完成すると良いですね♪
Commented by kscafe444 at 2010-03-25 23:40
>こんばんは、なるなるさん♪
フードプロセッサーを使用するのは、出来上がりの口当たりも
良く、良いと思いますよ^^グリーンカレーなど、作ったり色々と
やってるようで、感心してました☆「カレーの穴」のレシピも覗いて
みましたよ・・・今日作った物と、結構分量に違いがあり、凄く参考
になりそうです^^
>とても真剣な方ですよね!
そうでもないですよ^^;今まで、色々やってましたが、いつも中途
半端で極めたことがありません(笑)ただ、今は、衣・食・住が楽し
く暮らす基本なのかなぁ~なんて思いながら、やってます♪

>lapisさん♪
カレーも好きでしたね^^リンク先のレシピもなかなかですが
酸味をどうまとめるか?が鍵のようです・・・ただ、お向かいの
女性陣は、美味しいと言ってました♪やっぱりね、カレーは、
陽ちゃんのカレーが美味しいです^^
名前
URL
削除用パスワード