人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからも・・・

これからも・・・_c0131959_9573361.jpg
修行なんでしょうね^^; 昨日焼いたシフォンです・・・うん、何とか、お気に入りレベルでしょうか? 
今朝も焼きましたが、勝負半ばにして、惨敗(笑)まぁ~食べる事が出来ない物は焼きあがらない
ので、大丈夫なのですが、好天でうずうずのなかでのシフォン作りは、心に乱れがあるようす(笑)



これからも・・・_c0131959_1024731.jpg
いつもの水分量なのに、微妙に、タネが固い・・・混ぜ込みに多少の支障あり・・・綺麗にあがっているように
見えますが、実は、均等ではなく、上がるスピードも遅い、すでに、生地作りで、勝負はついていたのですが^^;
これからも・・・_c0131959_1043551.jpg
焼き上がりですが、写真を見てお分かりの通り、左下が、今ひとつ!型に入れ込んだときの生地の接合
部分です、型のゆすり方が足りなかったので、その結果、その部分は、綺麗に上がらず、亀裂もおかしく
なってます・・・本当に、シフォンケーキは、工程に左右されるので、可愛いと言うか、面白いと言うか(笑)

あっ!と思ったときは、すでに遅いので、そこから修正をかけるしかないのですが、パーフェクトに工程を
こなして、綺麗に焼きあがった時は、本当にスッキリします^^ ここ、数日、シフォンの研究を搭載しました
が、普段も試行錯誤しています・・・ただ、こうして、ブログにまとめる事によって、より、理論を頭に詰め込む
事が、できるので、節目には、また、搭載しようと思います・・・

今回は、読んでつまらない内容だったと思いますが、ここは私のメモなので(笑) さて、すっかり飛んだよ
うになってしまっている、パンですが、実は、コツコツですが、やってます・・・ただ、やはり、自己流で、試行
錯誤にも限界があり、シフォンのようには、行きそうもありません・・・・

スイーツ系は、シフォンや、プリンの経験があり、それが結構役に立ち、自分なりの分析が出来るのですが
パンは、別世界で、出来があまりにもバラツクので、発酵や、工程、材料に関して、レシピと言うより、理論的
な、教科書になりそうな物を、1冊購入しようと思います!

実際、今までパンは、絶対に、パン屋さんで買った方が安上がりで間違いがない^^;と思っていたので、手は
つけなかったのですが、手作りでパン屋では、手に入らない物を食べてしまった以上、作らない訳には行かな
くなりました(笑)

それに伴い、問題は、オーブンです^^; やはり、今使用している物は、電気の中でも最低で、全然能力がな
いので、買い換えたい所ですが、ガスオーブン?電気オーブン?と言われると、絶対、ガスが欲しいのですが
設置やもろもろを考えると、腰が重いです(笑)電気にしても、寸法が変わるので(今のオーブンは最小)棚作
りから始めないといけません^^;

などなど、考えていると、ただ時間が過ぎるので、外に遊びに行ってきます(笑)
by kscafe444 | 2010-06-05 10:34 | シフォン | Comments(2)
Commented by Tear at 2010-06-05 14:12 x
凄い綺麗な出来上がりですねっ!!
今日私もシフォンや焼いたんですがおもいっきり穴が開いていしまいましたっ。
いつも通り焼いてるんですが混ぜるとき微妙に何かなってしまうんですねぇ~っ。
シフォンは難しいですねっ(笑)
Commented by kscafe444 at 2010-06-05 17:06
こんにちは、Tearさん♪
お褒めの言葉、ありがとうございます・・・
思いっきり、大きな穴ですか^^;メレンゲでしょうか?
シフォンは、繊細ですが、そこが楽しいところなのかも
しれませんね^^
名前
URL
削除用パスワード