人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やってしまったが?

やってしまったが?_c0131959_20205484.jpg
どうしても、手捏ねが、上手になりたいと思ってはいるが、本のように、捏ね上がった生地が、綺麗に
薄く延びるような生地にはならない、今日も、かなり捏ねて見たが、それでも綺麗に延びない^^;?



今日は、時間がなかったので、レンジにて1次発酵をした・・・何を思ったか、ベンチタイムを15分取って、
そのまま、2次発酵せずに、焼きに入ってしまった^^; かなり捏ねに時間がかかり、気合を入れて捏ね
たので、頭が真っ白に(笑)

が、しかし、焼いている最中、結構、パン自体が膨れている?ひょとして、2次発酵で、膨らまない分、重
くはなるが、密度がある、もっちりした感じに焼けないかな?と思いながら、続けてみたところ・・・

焼き上がりは、かなり重めで、某カフェの、マフィン風の、しっとり、重めのもっちりパンになりました^^;
食べてみてもらった所、「美味しいぃ~」だそうです(笑)何か、完全にやらかしてしまったと思いましたが
例えば、2次発酵の調整で、こんな風に焼けるのか?とちょっとした実験になりました♪

今までは、2次発酵で最大に膨らませてましたが、ある程度で、止めた場合、また違ったパンになるの
だと思います・・・今回のパンは、焼き詰まってはいないようなので、明日の柔らかさが楽しみです!

ただ、焼き時間は、膨らませていない分、通常、10~11分のところ、13~14分かかりました。
by kscafe444 | 2010-06-21 20:35 | パン系 | Comments(2)
Commented by idems5 at 2010-06-23 21:44 x
見た目、すごくフワフワで美味しそうですよ。(^^)
生地が本のように伸びる・・・生地の伸ばし方で、ああいう風に伸びたりするから、きっと生地は大丈夫だと・・・。
実は私も、その口で教室で生地の状態を見るために生地の伸ばし方を見て、そのようにやってみると、伸びた覚えがありますよ(^^)
Commented by kscafe444 at 2010-06-24 18:06
こんばんは、idems5さん♪
http://tw.myblog.yahoo.com/carol-jay/article?mid=85839&prev=-1&next=85549
この、動画が凄いんです・・・最後の動画を見ると分かりますが
本当に綺麗に延びてます^^;見てしまうと駄目ですね(笑)
出来上がりに、不満はないのですが、こんな風に出来るように
なりたいと思ってしまいます^^;
名前
URL
削除用パスワード