人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドアブーム?

アウトドアブーム?_c0131959_10485253.jpg
昨日、楽しみにしてた「ガイアの夜明」を見ましたが、拍子抜けで終わりました^^;
多少、辛口でつれづれを・・・



前回、「雨竜湿原」に行ったときに、思いの外、若い方々とすれ違い、いわゆる、「山ガール」
と呼ばれるファッションに身を包んだ方々にも遭遇・・・そう言った意味では、タイムリーでしたが、
番組の内容は、アウトドアとはほど遠い内容でした^^;

さて、つれづれを・・・

最近は、登山一辺倒で、アウトドアしてますが、釣り・MTB・カヌー・ボード・スキーets色々な事を一通りやってきましたが、当時は、山に行っても、空前の中高年登山ブーム、週末は何処に行っても、中高年と言うよりは、高齢者が多かったです・・・

登山スタイルと言えば、昔ながらの、山岳会が幅をきかせ、みんさん、過剰な重装備で、登山している方が、多かったです、もちろん、重装備でなければ行けない山もありますが、すべてにおいて、そんな風なので、多少、気の毒にも思っていた記憶もあります・・・

山岳会に入ると、色々と面倒な事も多く、私も、一時は、所属してましたが、結局は、気の合う物同士で、歩くことが、多く、最後は、また、単独に(笑)山の難易度が分かってしまえば、それに合わせた方が、やはり快適です・・・

一時は、ピークハントに拘るあまり、雨具を着用して登っていた事もありますが、今はそんな事もなく、自然を楽しむ事しか考えられません・・・・

物質欲から、精神欲へ移り変わりつつある、現代は、やはり、日常のストレスから解放される事が、何よりの健康法♪ そして、自然が、与えてくれる治癒力は、何にも勝っていると思います!

若年層にアウトドアブームが到来しつつある事は、実に喜ばしく、現代社会における、色々な問題の解決の一端を、になうとことになるのは、間違いないのかと思われ、ある意味、インとアウトをバランス良く取り入れながら、自己管理が出来る人が増えると、それに超したことはありません♪

TVを見ながら思ったのですが、富士山などの単独法を登るのと、アプローチがある奥深い山を登るのとは。全く違い、高さ=難易度とは一概に言い切れません・・・

何となく、富士山に登ってみたい方と、そうではなく、多少登山をしてみたい方とは、道具の選択も違ってきます・・・TVを見てビックリしたのが、メインの女性の方が背をっているザックです!

間違いなく、あのような多きなパンパンのザックを背をって登る山では、ないと思われるので、あれは、ヤラセ?とも思ってしまいました(笑)また、紹介している、ショップで「石井スポーツ」さんは、間違いないスタッフさんが、いますから問題はありませんが、メーカーの直営店は?ですね!

カラフルなウエアーに身を包み、おしゃれに遊ぶことは、大賛成ですし、モチベーションも上がります、ただ、ギア(靴やザック)は、絶対に自分に合った物を選ばないと、楽しみもスポイルされ、間違うと怪我の原因にもなりかねません。。。

例えば、登山に限定すると、登りは比較的に問題はないのですが、下りが大変!!!合わない靴を長時間はき続けると、下りで、つめが真っ黒になり、死んでしまう事も結構あります・・・

やはり、初めての方は、知識がある店員さんのお店で購入するのが一番!残念ながら、市内には無いのが現状なので、少し寂しい所です・・・

逆に、散歩も~登山まですべてがアウトドアなので、装備の過剰さは、人それぞれ、ユニクロの物など流用できますし、昔は、登山用品にしか使用していなかった特殊な素材も、今は、あらゆる、ウエアーに使用されていますから、選択技は沢山です!

あっ、「しまむら」なども、東レと提携して、アンダーウエアーを作ってますし、出来映えは、結構良く、ユニクロのものより、よりアウトドア向きかもしれません(笑)

いすれにしても、若い方々が、自然を楽しみ、ありがたさを、身をもって経験し、そしてそれが子供たちへのバトンタッチになれば、何の資源のないこの国も少しは良くなるエッセンスになるのか?と思いながら、ちょっと嬉しくも思います・・・
by kscafe444 | 2010-08-04 10:47 | 雑記・食べ歩き | Comments(2)
Commented by imkey905 at 2010-08-07 15:18
田部井さんや山野井さんのお話聞くの好きです。
先日、山野井さんを招いたトークショーがアウトドアショップでありました。
私は山は登りませんが、パタゴニアのカタログを見ては
素晴らしい大自然の絵に見とれています。
山登らないくせに、こういう服装は好きです!!!
Commented by kei at 2010-08-07 17:37 x
こんにちは、imkeyさん♪
山野井さんを知っているとは、ツウですね^^パタゴニアが
好きなんですね・・・私も好きなんですが、S?M?サイズが
微妙で^^; 山を登らなくても、ウエアーは機能的で、最近は
デザインも良いので、普段使いに重宝しますね^^
名前
URL
削除用パスワード