人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパ道Ⅷ

カンパ道Ⅷ_c0131959_22573946.jpg
右が本日1個目のカンパ・・・1次発酵タイムは常温(60分)、2次発酵は(30分)、昨日のようにぷっくりとした
焼きあがりになりましたが、やはり今ひとつ、おまけに火加減強すぎ?



カンパ道Ⅷ_c0131959_21591981.jpg
さて、悔しいので、2個目に(笑)1次発酵を少し長く取ろうと思いましたが、70分経過でも変らず、
フィンガーテストもOKなので、これ以上長く時間を取っても意味がないと思われますし、これ以上は、
過発酵^^; 2次発酵は、ビビリながらも40分とちょっと長めにしてみました!

カンパ道Ⅷ_c0131959_2342111.jpg
今度は、少し火加減が弱かったようですが、窯伸びは結構良い感じに伸びてます・・・まん丸でパンパンな感じが^^
ですがエッジは立ちそうにありませんが、最低でもこれくらいはコンスタントに焼けるようにないたいところです!

今後は、2次発酵を少しづつ長くしてみるしかないような気がしますが、やはり、エッジを立てるくらいクープ
を開く為には、違う要素も必要なような気がします! 流石に本日は疲れました(笑)
by kscafe444 | 2010-12-14 21:57 | パン系 | Comments(2)
Commented by idems5 at 2010-12-15 15:52 x
エッジを立てるのは、難しいですね。(><)
でも、発酵MAXで焼成するより、少し前の方がエッジが立ちやすいような気がしますよ。

でも、上手に焼けてると思うんだけどな~。
Commented by kei at 2010-12-15 20:00 x
こんばんは、 idems5 さん♪
ん~ん、難しいです・・・おっしゃる通り、発酵MAXでは、窯伸び
しませんね^^; どの変が一番良いのか分からず、試行錯誤です

私的に、この手のパン思い出って、外側がパリパリで、クラムは
ふんわり、しっとり、フワフワな記憶しかないので、それに近づき
たいと思ってます。実は、エッジが立つと言うより、窯伸び優先
です・・・その結果、エッジが立ってくるんでしょうかねぇ~?
また、がんばりま~す♪
名前
URL
削除用パスワード