人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記録更新・・・

記録更新・・・_c0131959_201239100.jpg
思いが本物か、本日2個目に挑戦・・・やはり、思った通りの結果、今までで最高の窯伸びです^^



記録更新・・・_c0131959_20294713.jpg
やはり、鍵は、Amelia42さんのコメントにて頂いている「生地力」・・・発酵の見極めかな?と思いながら、
先ほどより、過発酵にならないよう細心の注意を払いながら生地作り♪

記録更新・・・_c0131959_20311629.jpg
1次発酵は放置で90分→パンチを入れて丸め直しベンチ20分→2次発酵は多少温度を上げて20分。。。
今回は、1次発酵もダレてなく、2次発酵もまだ生地に張りがある状態で完了させたので元気に膨らんで
くれたようです・・・

実際、1次発酵終了時点で焼き上がりの良し悪しが分かってしまうので、パンは厄介ですね^^; ただ、
2次発酵が終了し、クープを入れた時点で、生地が良く出来た時は焼成楽しみです♪

記録更新・・・_c0131959_2031618.jpg


本当は、もう少し焼いた方が良いのかもしれませんが、私的にはあまり焦げ付いたパンが好きではなく、
焼けているのであれば焼き色は薄くてOK派です・・・色々試行錯誤してきましたが、やっとスタートライン
に少しだけ立てたような気がします^^
by kscafe444 | 2011-01-09 20:13 | パン系 | Comments(3)
Commented by amelia at 2011-01-10 09:11 x
keiさん

おはようございます!
うわーー! やりましたね。丸くて高さもあって(これ、同じことワタシんとこでも言いましたが) エッジもたったんじゃないですか?
メリッときましたしね^^
生地がめりめり~っと膨らんでいく様が目に浮かびます。
いや~ 生地がいかに元気だったか・・・ イーストのカンパ、ワタシも作る機会があったら、ぜひアドバイスお願いしますね^^;
ちなみにクラム。ワタシごとですが、カンパのときは大きいボールに全部材料を入れて、手捏ねで2分。早いときで1分半くらいで終わりにしちゃってます。
パンチはそのときによって、入れたり入れなかったり。
そんでもって、加水は65%前後でやってます。(粉によって違いますものね)
あくまで自家製で作るワタシの場合 です。
イーストに当てはまるかは不明ですが、今後また考察される一つの案としてもらえたら幸いです~。
ワタシは山撃沈続き・・・ もう 失敗山が山積みなキッチンです(涙)
Commented by idems5 at 2011-01-10 09:37 x
毎日続く、パンの更新写真。
尊敬~です!^^ひたすら、焼く!焼く!この根性が、
今の私には続かない~っ!(苦笑)

良いデキじゃないですか!カット面も見てみたいな~♪
Commented by kscafe444 at 2011-01-10 20:38
>こんばんは、ameliaさん♪
ピッとエッジは反ってませんが、何とか、窯伸びはクリアー
できたようです・・・イヤイヤ本当にコメありがとうございます^^

やはりハード系の捏ねは、短い方が良いのでしょうか?私は
10分程度みっちり捏ね回してました^^; ただ、捏ねた方が
モチモチ感があって、固くなりずらいと言う事を聞いたのでそう
してましたが、やはり、コネを浅く一回挑戦して見ます!
多分ですが、加水は、そんなに変らないと思います・・・粉に
よって変るのでしょうが、私は、カメリアを使っているので、
本当に、初歩の初歩の修行中と言ったところです(笑)
まずは数を焼いて「何故、何」の習得ですね^^;

>こんばんは、idems5さん♪
いえいえ、これで結構折れそうで折れないように誤魔化して
ます(笑)今日も、気分転換に、市内の山に散歩に行ってき
ました^^ カット面アップしておきましたが、変りないような^^;
名前
URL
削除用パスワード