人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違うリスドで・・・

違うリスドで・・・_c0131959_20185371.jpg
いつもの食材屋さんにて、前回と違うリスドを購入したので、試しに試作・・・



違うリスドで・・・_c0131959_2019522.jpg
前回のリスドより、扱いやすく、250gに対して、カメリアと同じ加水(170g)でも捏ねてダレることも無い・・・1次発酵・90分→パンチを入れて4つに折、ベンチ5分→ベンチ・20分→2次発酵・20分、とカメリアと一緒で、発酵具合もダレることなく、張りのある球形状に発酵♪
違うリスドで・・・_c0131959_20191952.jpg
リスドでもこんなに捏ねや、加水、発酵具合が違うとは^^; これだと、カメリアよりさらに安い!
違うリスドで・・・_c0131959_20204346.jpg
結果、クープの開きも良く、発酵後も元気があり張りもあり、さらに窯伸びも良いし、理想のクラストでしたが、クラムがもっちりしすぎで重く、なんと、美味しくないです^^; この粉はNG・・・やはり値段に左右されるのでしょうか?
by kscafe444 | 2011-01-29 20:19 | パン系 | Comments(9)
Commented by imkey905 at 2011-01-30 22:01
お粉の研究ですか。奥が深くなりそうですね!いつみてもおいしそうなパン(*^_^*)
Commented by amelia at 2011-02-01 15:57 x
keiさん

こんにちは!

カンパ修行、続いていますね^^
リスドォル、ワタシも最近同じ粉なのに、購入先が違うことで味や香りが違う経験をしました。
以前はクオカさんから買ってましたが、富澤さんから買うようになって、味や香りが良くなったように感じ、これからは富澤さんオンリーになりそうです。

日々焼き続けていると、結構な量の粉を使いますものね。
安いにこしたことはないのですが・・・。
Commented by idems5 at 2011-02-01 19:56 x
がんばってますね~^^;
私もハード系のお粉をいろいろ使ってみたけれど、やはり定番リスドに戻ってしまいます・・・粉によって扱いが違ってくるから、やっぱりハード系は難しい~!!
(><)
Commented by maco at 2011-02-02 15:44 x
美味しそう~!!
私も大槻で買ったり、ピエトロ(札幌からなので送料がお安い!)で揃えたりしてましたが、パンサークルでJHBSの粉を買うと倍以上の値段ですが、私でも美味しく焼けるので、keiさんだったら、もっとおいしく焼けると思います。あ!今週久々のパン教室でした~今思い出しました。。。
Commented by lapin418 at 2011-02-03 18:55
こんばんは&はじめまして!
おいしそうなカンパに思わずコメントしました^^

へ〜〜、そんな粉もあるんですね!
初めて知りました。

また、お邪魔しますね!!
Commented by kei at 2011-02-03 19:11 x
>imkey905さん

研究と言うほどではなく、安くて美味しい粉に出会いたい
ところです・・・なかなか面倒そうですが^^;

>ameliaさん

そうなんです・・・高くて美味しいのは当たり前のような気が
しますが、やはり、安くて美味しい物は都合が良く、値段相応
なのかもしれませんね^^; もう少しだけ粉を試してみようと思い
ます・・・ちなみに、富沢さんのリスドは、日清製粉ですか?それ
とも、鳥越製粉ですか?

>idems5 さん
 
やはり、リスドなんですね!焼き上がりの状態や香りは
私もリスドだと思いました・・・同じリスドでも、メーカーが
違うと加水が変るのでおっしゃる通り面倒ですね^^;

>macoさん

大槻は、以外とハズレが多くて大変です^^; ピエトロさんは
送料お得で良さそうですね♪ ちなみに、JHBSとは、パン教室
なんですねぇ~ところで、粉の販売はしているのでしょうか^^;





Commented by kscafe444 at 2011-02-03 22:41
>はじめまして、 lapin418さん
ブログ拝見しましたが、素敵なパンばかりですね^^;
私はこれからコツコツがんばります・・・もちろんブログ
参考にさせて頂きますね^^
Commented by maco at 2011-02-04 08:09 x
おはようございます~♪パン教室の日に、頼むと次回に先生が持ってきてくれるという感じです。
粉以外にも生イーストや、折込シート等も頼んだりします。
ちなみに今日パン教室です。もう4~5年通っていますが
月一回で、何かと重なると行けなかったりもあるせいか(笑)いつまでも上達しません。
Commented by kscafe444 at 2011-02-04 19:19
こんばんは、macoさん♪
ほうほう、なるほど・・・JHBSがこんな田舎でやっているとは^^;
4~5年と言えば大先輩じゃぁ~ないですか^^たまには、ツッコミ
お願いします♪
名前
URL
削除用パスワード