人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには・・・

たまには・・・_c0131959_1914479.jpg
混ぜ物で・・・粉は、リスドに、ライ麦を20%、レーズンとクランベリーをハーフで♪



たまには・・・_c0131959_192167.jpg
通常、水は165gですが、ライ麦が入る分少し多目にしてみる・・・扱いづらい感じもしたが、それなりにまとまりました^^

リスド     200g
ライ麦      50g
塩         4g
水(40℃)  175g
ドライイースト  3g
レーズン     30g
クランベリー   30g

たまには・・・_c0131959_1921817.jpg
レーズンより、クランベリーの酸味が強いので、配分はレーズン多目の方が、好き嫌いに左右されないかも
しれません・・・ライ麦や全粒粉、また混ぜ物をすると窯伸びしないのですが、粉に関しては、20%くらいな
ら影響はほぼないようです。但し、風味は少々足りません^^;

今週は、前半がメチャクチャ寒くてパンどころではなく大変でしたが、昨日から本当に暖かくて気持ちがイイ
です^^このまま一気に暖かくなってくれれば良いのですが^^;
by kscafe444 | 2011-02-04 19:02 | パン系 | Comments(4)
Commented by pana-c at 2011-02-06 10:12
おっされー♪
Commented by ごち at 2011-02-06 23:40 x
keiさん、こんばんは~!
カンパ、粉を研究されていたのですね。
お値打ち感のある粉と出会えると嬉しいですね♪

レーズンやクランベリーが入ったパンも
断面がきれいで美味しそうですね!
Commented by maco at 2011-02-07 16:44 x
クランベリー入り。好きです。
食べたい♡

私が通ってるのはパン教室というより、サークル?
正確にはJHBSで資格を取った先生たちが教えてくれてるところです。うちから徒歩のあそこの調理室で、です。
Commented by kei at 2011-02-07 18:05 x
>こんにちは、pana-cさん♪
最近は、器からも遠ざかり、手抜き三昧です^^;

>こんばんは、ごちさん♪
シフォンよりもチョイス出来る粉が多く、粉の美味しさに
左右されるようなのでチョッとだけお試しが続いてます♪
本当はそろそろ、美味しい角食を焼きたいのですが
今の道具だと・・・無理なので(笑)

>こんばんは、macoさん♪
なるほど、そう言う事だったんですね^^サークル良いですね!
とにかく基礎を習いたいですが、なかなかですね^^;
名前
URL
削除用パスワード