FELT Z6 不具合と改造続き・・・
デレイラーワイヤーを交換してもらい調整のために試運転をしたら突然チェーンが切れました^^;
考えて見るとチェーンは、FSA、シマノではなかったのです・・・もちろんショップにはピンはないので
繋ぐ事も出来ずチェーンの在庫もないので、急遽チェーンを探し歩きシマノ CN-5701 チェーン を
購入し交換・・・
シマノのワイヤーに交換した時点ですごく滑らかにシフトチェンジできるようになりましたが、チェーンを
交換した後は考えられないくらいさらに滑らかに(笑)もちろん走行も滑らかに・・・
FSAの取り扱いがあまりない地域では、購入後すぐにチェーンを変えた方が良いかと^^
それにしてもこれほどの違いがあるのにはビックリ^^; コンポを2ランクアップしたくらいの恩恵あり!
FSAの品質に不信感(笑)
フロントのクランクセット及びBBもFSAなので、もう少し走ったらシマノへ交換する予定です!
命を預ける場所なのでやはりここは交換・・・タッチも含めあまりの違いに驚き^^;やはり純正は街乗り
程度以外は要注意品です(笑)
も変な形状でパットを使い丸いパイプ状にしている。重量は400gで戦車なみ(笑)
ハンドルが大きいのでブレーキレバーは遠く、アナトミック形状が私の手には合わないので痺れて来る。
ステム長やフレームが完璧に合った状態なら良いがそうでない場合は、アナトミック形状は握る場所が
特定され私には合わないようだ・・・やはり、ここはアナトミックシャローのコンパクトハンドルに変更しようと・・・
候補としては・・・
FSA オメガ31コンパクトハンドル 400mm リーチ80mm ドロップ125mm
シマノプロ XLT OS コンパクト ハンドル 400mm リーチ70mm ドロップ125mm
DIXNA ジェイフィット エバー 400mm リーチ80mm ドロップ125mm
などですが・・・FSAは上下で1cm差があるウイング形状、DIXNAは黒がつや消しではなく
仕上げの評判がよくないらしい、あまり人気はなさそうなのですがリーチを優先するとシマノが
良いかと・・・実際、本当に綺麗な仕上げでさすがシマノと言った感じです!
オフホワイトでコルク混じりと決めていたので、バイクリボン コルクプラス を購入・・・
さて、引っ張りすぎると切れるという評価もありましたが、全然そんな事もなく非常に巻きやすかった
です・・・以前の物より薄めなのですが、ハンドルは握りやすくなりました!
ハンドル交換をして走った感想ですが・・・
非常に乗りやすくなりました^^以前より下ハンを握っている時間が非常に長くなり自然と手が行く感じに
なりました・・・また、手が多少痺れてましたが、これも解消^^ グローブのクッションやバーテープの暑さ
クッション性を求めるよりポジションを詰めた方がやはり良いようです・・・
まぁ~以前MTBにはまっていた時も即効、ステム・ハンドル交換したのでこれは仕方ない事なのかも
しれません・・・早く走るより長い距離を走れるようになりたいのでこれからもそんなセッティング方向で・・・
色々変更してますが、フレームはお気に入りです。完成品を購入するとこんなものだと思ってます♪
MTBにはまって3台乗り継ぎフレーム単品にXTRを組み込んでいた頃からすでに15年程経過してます^^;
あの頃は、ピッチリコスチュームのロードがなぜか受け入れられずにいましたが、今となっては、山に入り
林道を走る体力もなく初めてロードを購入してみましたが、ポタポタ走るだけならMTBとは比べ物にならな
いくらい楽です^^ 週末は時間が取れれば、100km程走ってます(駒ケ岳周遊)
あご紐が不必要なくらい後ろのダイアルでピッタリフィットします!