人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートシフォン その7

チョコレートシフォン その7_c0131959_9151891.jpg
実は、チョコシフォンの研究はまだまだ続いてます・・・やはり思い入れのあるフレバーですし人気もあるのでもう少し何とかしたいと思います♪ シフォン3日程度寝かした後が一番美味しいのですが、チョコは格別ですね^^



(17cm)

薄力粉      45g
卵白        4個(M玉)
卵黄        3個 
グラニュー糖  70g
牛乳       70cc
サラダオイル  40cc
チョコレート   80g
ココアパウダー 15g

一旦入れて味わってしまったチョコの味はなかなか削る事ができないので今回は、さらにふわふわ感↑をもくろみ薄力粉を45gに絞ってみました・・・工程や手順は変えてませんが、按配を多少気遣いながら・・・

あとは、チョコは焼きすぎると硬くなるので通常170℃(私のオーブンは実際もっと低いと思います)で42分焼いてるところを40分で焼き上げてみました・・・

もし、私のようにチョコを後入れする方がいましたらチョコをテンパリングしココアパウダーを入れオイルを入れるのですが必ず持ち上げたときに綺麗に垂れるくらいの粘度までオイルを入れてください。私の場合は20cc程度ですが使用するチョコレートによって変ってくると思います。

この出来が硬いと混ぜ合わせずらくなり、結果ムラになったりメレンゲを傷める事になるので要注意です!この粘度がピッタリだとむらなく簡単にさっと混ぜ合わせる事が可能です!

さて、型抜きしました・・・
チョコレートシフォン その7_c0131959_15172462.jpg
結果ですが、しっとりフワフワ感がかなりアップ・・・と言うよりプレーンよりフワフワ過ぎ^^; と言っても自立はします!
工程は変えてませんが、チョコ+パウダー+オイルの粘度調整と混ぜ合わせがうまくいったのと、焼き時間を短縮した事が影響しているのだと思います♪ 

ただこれだとあまりに軽すぎていくらでも食べてしまいそうなので、やはり50gに戻してやってみたいと思いますが、これはこれでアリ・・・本当に軽くて濃厚なので美味しいです♪
by kscafe444 | 2013-01-12 09:17 | シフォン | Comments(1)
Commented at 2014-03-20 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード