人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒胡麻シフォン

黒胡麻シフォン_c0131959_20574479.jpg
黒胡麻あんぱんにはまってましたが、どうせなら久しぶりにシフォンもと思い夜な夜な仕込んでみる・・・



黒胡麻シフォン_c0131959_20583862.jpg
いつもなら黒胡麻40gですがやはりガツンとこないので、今回は50gに増量・・・レシピも見直ししました!

さて、材料ですが・・・

薄力粉      65g
卵白        4個
卵黄        3個
すりゴマ      50g
グラニュー    65~70g
グレープシードル 40cc
豆乳        70cc

いりゴマやすりゴマをそのまま少量投入しようと思いましたが、食べたときにやはり口に残り食感が悪くなるとイヤなのですべてのすりゴマを豆乳と一緒にミルにかけますがやはりゴマを増量したので結構ドロドロで作業性が悪いです・・・但し、水分はこの辺が上限だと思いますので作業工程でカバーしようかと・・・

薄力粉を混ぜ合わせる時点でかなりドロドロとなるので混ぜ込みが大変です^^;1/3のメレンゲを打つ工程からゴムベラにて丁寧に混ぜ合わせることに・・・(フレーバーによっては、ホイッパーとハイブリッドなのですが)

やはり出来上がる生地自体はゴマの影響でいつもより少なめになるので、混ぜ合わせはすばやく、優しく、迅速に・・・です^^; 

黒胡麻シフォン_c0131959_21141937.jpg
20分経過・・・膨らみはまずまずのようです・・・
黒胡麻シフォン_c0131959_21341242.jpg
170℃で41分・・・ん?ちょっと焼きが甘かったかな?
黒胡麻シフォン_c0131959_6362061.jpg
焼き上がりはまずまずでごまが50g入っているのでガツンとごまの風味が利いてます・・・ただこれだけ膨らんで少々重いので薄力粉はまだ絞っても良さそうです。

今回はゴマが多いのでグラニューは70gで作ってみましたが、これくらい甘みがあっても良さそうです。肝心のゴマですが、やはりミルをかけても舌ざわりに残りますからすりごまをそのまま投入はご法度のようです!

 
by kscafe444 | 2013-03-10 21:14 | シフォン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード