人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトチョコレートシフォン

ホワイトチョコレートシフォン_c0131959_10335269.jpg
GW開始ですが生憎の雨です^^;・・・朝にDIYの工程、下地塗装を終え、本当に久しぶりにシフォンを焼く!



ホワイトチョコレートシフォン_c0131959_1039369.jpg
前回、少々水分が多目?と思えたので、牛乳を70cc→60ccへ変更し、チョコレートを100gに変更してみました

(17cm)

薄力粉             60g
卵白              4個(M玉)
卵黄              3個 
グラニュー糖       65~70g(本日65g)
牛乳              60cc
グレープシードルオイル  30cc
ホワイトチョコレート     100g

焼き上がりを見る限り横広がりで水分が多目のようです。後ほど試食してみてから決めますが、見た感じですと、薄力粉増量でチョコを90gへ戻すくらいがイイのかな?と言ったような感じです。
ホワイトチョコレートシフォン_c0131959_2124321.jpg
久しぶりに卵白のメレンゲを立てましたが、あっという間! 混ぜ込みもサックリ・・・本当にジェノワーズのメレンゲ作りと混ぜ込みが面倒に感じます^^; これで良しとは言えませんが、シフォンは本当にしっとりフワフワに焼きあがります・・・改めて美味しいと思いました。

もう一度レシピ量は見直しをかけたいと思います・・・粉+、水分油分-、糖分-と言った感じになりそうです♪ ちなみにグラニューは通常通り60gかそれ以下でも良さそうです^^
by kscafe444 | 2013-04-27 10:35 | シフォン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード