人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵_c0131959_21103939.jpg
私がシフォン不調なので Amelia42 さんが卵を送ってくれました^^ 久しぶりに卵白がこんもり♪ だまってはいられず、早速赤玉を使用し作ってみました^^



卵_c0131959_21105795.jpg
メレンゲを立てながら感じた事は、今まで使用していた卵はすぐに立ち量も多目、今回は、なかなか立たず量は少なめ・・・但し、出来上がりはツヤツヤで木目が細かく、コンスターチ&お酢を入れなくても大丈夫そうです!

結果、出来上がった生地はいつもよりは少なめで滑らかに仕上がり、型入れもスムーズ、メレンゲを作っている過程でが分離する気配がなかったのでやはり卵白の影響もありかと・・・

いつもの卵白はメレンゲを立てている最中分離しやすく・・・とは言っても立てないと弱いメレンゲになるのでかなり微妙なメレンゲが出来上がったいたような気がする! もちろん出来上がる生地も少々ボソボソな感じで型入れもスムーズではなかった^^;

最近のシフォンは微妙にごまかして作っていたので腰砕け気味のシフォンに仕上がってましたが、今回のシフォンは、周囲の角もピンとして今までより出来は良い!

ただ、同じ時間で焼きが足りない感じなので、今までも生地は焼く以前からスカスカだったのかもしれない・・・今度は、2分程タイムを延ばして焼いてみようと思う。

少なからずすべてが腕が落ちたと言う訳ではなさそうなので少しだけ一安心、今度は、焼き温度を変えて焼いてみようと思います。


それにしても、周囲で出購入する卵が見た目で分かるくらい卵白が良くないのが不思議でなりません・・・この辺だけなのでしょうか? また、少々研究してみます。ameliaさんありがとうございました♪
by kscafe444 | 2013-10-28 21:14 | シフォン | Comments(2)
Commented by amelia42 at 2013-10-30 06:19
keiさん

おはようございます。
卵、ぷっくりでしたね 良かった!
そちらでは卵が今一つなんでしょうか?
夏は確かにこちらでも ?? なものが多いですが、今時期になると大分寒くなってきたので、安い卵を購入しても、大体こんな感じになってるようです。

シフォンって単純にメレンゲの膨らみ具合と結果の良し悪しはイコールじゃないんですね。
まだまだ未熟でその辺のことわかっていません。
ただ、きめ細かく光輝くメレンゲが出来たときは、何だか上手くいくような予感を感じるのはありました 笑
それくらいです ははっ。

これからも、美味しい手作りおやつで家族3人が笑顔になれるよう、心から願っています♪
記事にしてくださって、ありがとうございました^^
Commented by kei at 2013-10-31 22:34 x
こんばんは、ameliaさん♪
卵、久しぶりにぷっくりしたのを見ました^^
こちらでは、何でなのかは分かりませんが、今年は特
におかしな感じです!

メレンゲに左右されるものは、ほぼ卵白の良し悪しに
左右されると言って過言ではないと思います。

>きめ細かく光輝くメレンゲが出来たときは・・・
そうですね^^ 膨らみが良く立てる時間が短くても
良いとは限らず、良い卵白をうまく立て、しっかりした
メレンゲが出来ると、うまく行きますね♪

今回は本当に久しぶりに、添加物に頼らずしっかりした
ツヤツヤのメレンゲを楽しめました^^

また、時間を見ながらシフォンの研究を続けようと思い
ます・・・卵本当にありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード