人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココアシフォン

ココアシフォン_c0131959_8301725.jpg
折角なので、チョコとココアの違いを再認識するために焼いてみました・・・



(17cm)

薄力粉      50g
卵白        4個(M玉)
卵黄        3個 
グラニュー糖   90g
牛乳       70cc
サラダオイル  40cc(ココアパウダーに30cc、湯煎にかけて混ぜるとトロミが付く)
ココアパウダー 40g

ココアシフォン_c0131959_830388.jpg
作業工程は、チョコと変わりません、しいて言えばココパウダーを30ccのオイルでよくかき混ぜることくらいです^^

チョコとココアを並べて食べてみましたが、パウダーのみの方がほろ苦い風味で、どちらも美味しいのですが、全然違うのが「食感」です!パウダーのみは通常のシフォンなのですが、チョコは、エアーインチョコのような口解けで、軽めのガトーショコラのようなこれは独特な食感です♪

どちらも美味しいのですが、やはりカットしてからジップロックに入れ1日以上放置した方が美味しいです・・・これはガトーショコラと一緒ですね!

実は今回も、生地が多すぎ多少廃棄したので、今後は、ノッポで焼こうと思います。
by kscafe444 | 2014-12-10 08:34 | シフォン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード