人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと一息

ちょっと一息_c0131959_23451216.jpg
さすがに今日はシフォンはお休み・・・ベイクドチーズケーキを焼こうかガトーチョコラを焼こうか迷いましたが結局の所、一石二鳥と思いレシピもないのに「ベイクドチーズチョコケーキ」←(勝手に命名・笑)を焼いてみました・・・って言うかこんなのあるのかな?



もちろんレシピはQ吉さんの物を参考にして・・・

クリームチーズ 200g
生クリーム    200cc
グラニュー糖    60g(チョコ次第で多分70g入ってもいいかも)
卵           2個
チョコレート     65g(バンホーテン・ディアカカオ57%1枚)
薄力粉        35g

実際ベイクドチーズケーキのレシピはありあまる位ありシフォンと違いどんな
分量でもOKらしい、それぞれの量によって重くなったりコクがでたりです。

今回はこの分量でチョコレートをレンジでチンして混ぜ込んでみました・・・・
結果から申し上げると・・・美味しいのですがん~ん微妙な味^^;

実際中途半端な感じです。できれば75%以上のチョコレートを使うか、ココア
パウダーを使用しもっとビターな感じにしたかったです。今回のはかなりあっさり
目で甘さ控えめ、ビターなインパクトもなく終了しました・・・が参考になりました。
チョコレートの量自体少ないようです^^;

今回は170℃で60分焼きましたがたいして焦げ目が付きませんでした。やはり
180℃なのかと思いましたが、低温でじっくり焼く方が良いと思いました。シフォン
も今度は170℃で時間を延ばして焼いてみようと思います。

by kscafe444 | 2007-10-03 23:59 | チーズケーキ | Comments(7)
Commented by はち at 2007-10-04 02:46 x
それ食べたい…

しかし毎日作ってますねえ。すごいなぁ…
処理にお困りの時はご一報ください♪
Commented by とまと at 2007-10-04 06:46 x
おはようございまーす。
毎日作っているようなので「全部食べてるのかのぅ」と
勝手に心配?してました。(笑
はちさんの後でいいので、いつでも連絡下さい。
約45分で着きますよ。はぁ…食いしん坊バレバレですな。(^^;
Commented by kei at 2007-10-04 07:32 x
おはよう、はちさん!
毎日作ってますね^^;以外と慣れるとそんなに面倒ではなくなりますよ
レシピが決まっていれば洗濯よりも楽です(笑)処理には困ってきてます
ので近々連絡します(笑)

おはよう、とまとさん!
全部食べてませんよ・・・と言うか味見程度で殆ど食べてません^^;
全部食べたらメタボになっちゃいます(笑)これでも体の管理は結構
真面目にやってますよぉー・・・イメージは丸っこいおじさんなので
しょうか?(笑)近々連絡しますね!
Commented by ひよこ at 2007-10-04 10:03 x
レシピもないのに、新しいのを作ってしまう所がすごいですね!
私はお菓子を作る才能がゼロなので(笑)未知の世界です。

これでもじゅうぶん美味しそうですが、
今度は、kebyさんの納得の行く物が出来ると良いですね。

はちさんと、とまとさんに分けても残ってしまったら、
良かったら、私もいただきたいです(笑)
Commented by kei at 2007-10-04 18:26 x
こんばんは、ひよこさん!
お菓子を作るのに才能はいりませんよ^^;真面目にやっていましたので
さすがにちょっと遊んで見たくなりました(笑)元来行き当たりバッタリタイ
プかもしれませんね。それを考えると良くsweetsやってると思います!

また、真面目にやりますね^^;
Commented by chieo_555 at 2007-10-04 18:47
おいしそうだなぁー。
売ってたら、絶対買うタイプのケーキです!
kebyさん家は、甘い香りがずっとしてそう・・・。
いいなぁー♪
Commented by kei at 2007-10-04 23:04 x
こんばんは、ちえおさん!
美味しそうですか?食べてみないとわかりませんよ(笑)
昨日家の中はチョコレートの香りで充満してました^^;
そう言えば確かに毎日良いニオイがしてますね・・・。
名前
URL
削除用パスワード