人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレーンシフォン

プレーンシフォン_c0131959_89222.jpg今回は色々悪戦苦闘を繰り返してしまいましたが結構安定して焼けるようになりました^^左が通常版で右が紙型仕様です!まだまだ17cm型なのでこれが20型になればどうなることやら・・・ただやはり高さが命のシフォンなのでできれば20cmに挑戦してみたいです。なんとなくですがこれが焼ければ色んなケーキが焼けるようになるような気がします



プレーンシフォン_c0131959_8303687.jpg昨日泡立て器を買いました今まで使っていたのは(上)新しいのは(下)やはり思っていたとおりタネとメレンゲを混ぜ合わせるのが素早くできメレンゲがダレません・・・たった1000円程度のものですがこれで結構苦労していたのかもしれませんね^^;本当はまだまだ便利な物があるのかもしれませんがあり合わせでやって来たのでこれから徐々に・・・ですね^^

基本レシピ

サラダ油  50~55cc
牛乳     60~65cc
砂糖     60g
薄力粉   70g
卵黄     3個
卵白(M)  4個(145g・これが足りないとヤバイです)


結局のところ現在焼き時間は170℃で38~40分にしています。実際綺麗なシフォンを見ると
焼きが周囲にもう少し出てますし深さも深くでるようです。まだちょっと焼きが甘いのかもしれませんが上部の焼け具合を見るとこれが限界のような気もします。また上部にアルミを被せて試してみましたがやはりそんなに変わりなくヘタをするとしぼんでくるので要注意かもしれません。

オーブンの能力等を考えるとこんなものなのかな?と思いながらもレシピ本のように焼いてみたいですね^^取りあえず17cmプレーンは卒業とします(笑)

by kscafe444 | 2007-10-06 08:25 | シフォン | Comments(2)
Commented by poo_easy2 at 2007-10-06 09:25
ご卒業おめでとうございます☆(笑)
先日とっても美味しいシフォンを食べ、自分で焼くのは早々に
諦めたわたしであります(笑)。
応援してますネ☆(笑)
Commented by kscafe444 at 2007-10-06 09:52
おはよう、ぷーさま☆
ひとまず・・・と言った感じですが実はスタートラインだったりします^^;
諦めずに色々挑戦してください・・・私も今年はインドアの年になり心残り
もありますが、ちょっとがんばったおかげでいろいろ視野も広がりましたよ
おじさんががんばっているのですからお若いぷーさんはもっとね^^
名前
URL
削除用パスワード