人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶・ロイヤルミルクティーシフォン試作

抹茶・ロイヤルミルクティーシフォン試作_c0131959_20244824.jpg抹茶とロイヤルミルクティーのシフォンを焼いてみました・・・抹茶はベースのレシピに抹茶を6g(煎茶をミルで挽いた物を4g+抹茶2g)入れて焼きましたが、ん~んイマイチ香りがガツンとこないし発足が良くない。どのレシピを見ても分量はこの程度なのですが、今度は抹茶の分量を多めにして焼いて見ようか(10gか?)と思う。そうなるとまた砂糖の分量がどうなるのか^^;



抹茶・ロイヤルミルクティーシフォン試作_c0131959_7535421.jpgロイヤルミルクティーの方はいろんなサイトやレシピ本で調べた所やはり香りを出すのが面倒そうです。今回は牛乳65ccを暖めそこに紅茶(アールグレイ)を投入しミルクティーを作り、その他に某ケーキ屋さんのblogで見つけた手法(インスタント紅茶を投入)+アールグレイ茶葉をミルで挽いた物を投入しました。紅茶を混ぜ合わせた状態の甘味がほとんどなかったので砂糖の量はそのまま60gにしましたがやはりちょっと甘めです(それでも市販品よりは甘さ控えめ)焼き上げて試すとやはり香りがガツンと来ません^^;やはり牛乳を使わず素直にお湯だしの紅茶でやった方がいいのか?でもやはり牛乳を水に変えるとコクがなくなってしまうので何とか牛乳のままで香りを出したいと思います。

混ぜ物をはじめて焼きましたが、入れるものによって砂糖の量を変更する分量が面倒なようです。例えばバナナは砂糖を絞ったりごまは砂糖を足すことになるのでしょうがこの辺の分量を決めるのにちょっと時間がかかりそうです^^;ココア・ごまは膨らみずらいので最後に・・・^^;

やはり抹茶や紅茶は茶葉の質にも左右されそうです。この手は高価な物が多いので安くてケーキ作りに最適な物を探してみようと思います。ちなみに通常の抹茶は40gでで800円程度作ると分かるのですが、混ぜ物が違うのにケーキの値段が同じなのはやはりおかしいですね(笑)

ちなみにチョコ系、ココアを使用する物もクリームチーズ系のケーキより高価になる可能性があります。チョコも拘ると結構高価になってしまいます(やはりカカオ70%以上は欲しい)やはり混ぜ物シフォンはガツンとくる香り・・・そしてフワフワ食感を優先したいです^^

by kscafe444 | 2007-10-11 08:09 | シフォン | Comments(4)
Commented by poo_easy2 at 2007-10-11 09:54
ロイヤルミルクティ☆
すてきですねー☆

お菓子の香りを出すのは難しいですよね。
うんうん。香りがふんわりくるけど食感はあくまでふんわりやさしく・・・。
うっとりしますね☆^^
kebyさんのお陰で、わたしの中にもシフォンブーム到来です!
・・・・食べる専門ですけど(笑)。

がんばってくださーい☆
Commented by kei at 2007-10-11 19:19 x
こんばんは、ぷーさま☆
やはり私の中でシフォンは、プレーン&紅茶です^^香りがこんなに出な
いとは思いもしませんでしたからちょっと凹んでます(笑)と言っても、もう
解決方法を見つけたり・・・ニヤリ・・・多分望んでいる物が初心者のくせに
沢山なんでしょうね^^;もうチトがんばってみます!
Commented by ねえたま at 2007-10-11 19:23 x
お抹茶は手間がかかってるからなのか、セレブな飲み物なのか高いです
でも、飲み食べするのにはほんのり苦味があって好きだす

いつでもお待ちしております
ただいま鼻づまりちうでかほりはわかりませぬが、
泡が消え入るようにあっという間に無くなるでせうけど・・・

Commented by kscafe444 at 2007-10-11 23:43
>こんばんは、ねえたま!
抹茶は製法が違うのでやっぱり効果ですね・・・やはり煎茶をミルをかけ
た物を混ぜ込む方法を取らないとヤバイです^^;今は完全に試作ですが
二度目には完成したいと思います・・・そしたら連絡しますね^^
名前
URL
削除用パスワード