人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ_c0131959_21381748.jpg今日はベーシックなベイクドチーズケーキ焼きました^^分量は以前のチョコ味と殆ど一緒ですが砂糖を65gに増やしてます(それでも甘さ控えめ)コレは15cm型で他に12cm型二つに分けて焼いたのですが・・・焼いている時点で膨らみ過ぎました^^;それとやはり自分のオーブンでは中央に一個が限界のようです!焼きムラをなくすために位置を変えましたが縁が綺麗になりませんでした



型に対して生地が多すぎると(焼いている時に型の縁を越すと)綺麗に周りが丸くならないようです・・・紙型の高さがちょっと足りなかったようです・・・15cm型二つでも良かったかもしれませんね^^;本来は縁が焼きが強く中心が弱くなり周囲の方が色合いが濃くなるはずなのですが今回はほぼ均一です・・・薄力粉が多すぎ?ちょっと謎ですね(笑)前回と違い縁にケーキがくっつき気味です^^;

クリームチーズ 200g
生クリーム    200cc
グラニュー糖    65g
卵           2個
薄力粉        35g
レモン汁     小さじ1


クリームチーズを溶かして練り・・・そこに砂糖を2回に分けて練る・・・そこに生クリームを小分けにしながらダマにならないように混ぜ合わせる・・・最後に溶き卵を加えて良くかき混ぜオーブンへ・・・今日は55分焼きました^^
by kscafe444 | 2007-10-17 21:48 | チーズケーキ | Comments(2)
Commented by Q吉 at 2007-10-18 21:53 x
こんばんは♪
ベイクドチーズケーキ、大好きですヽ( ̄∀ ̄)ノ
レシピを見ると、私の分量とチーズ以外の量はそれ程変わりないので、
17センチの型でちょうどいいかもしれません。
(私は、紙型は、ダイソー@100均で買うことが多いです)
焼いている途中は、型より膨らみますが、
オーブンから出した後、しぼむとちょうどいい感じになりますよ。
クリームチーズの分量が多いほど、油分が多いせいか?
紙型から剥離しやすくなると思います。(マフィンと同じですね。)


Commented by kei at 2007-10-18 23:15 x
こんばんは、Q吉さん!
そうです・・・Q吉さんのレシピを参考に計算してますから砂糖以外は
そんなに違いはないと思いますよ^^クリームチーズは200gの生協物
を多用しているのでその分量に合わせて計算してます。

前回のチョコ入りは良かったのですが・・・???ってな感じです。
多分オーブンに二つは無理のようです。私もQ吉さんを真似て100均
の型(12,15.17cm)を買い込んでますよ^^;

今回は自家用でなかったので紙型を使いましたがテフロンの型は買っ
てあるので今度はそちらを使って焼いて見たいです^^
名前
URL
削除用パスワード