人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スフレチーズケーキ(しっとりふわふわ)

スフレチーズケーキ(しっとりふわふわ)_c0131959_1444563.jpg前回は、プロセスチーズを使用したケーキでしたが、今回はオーソドックスなクリームチーズを使った物を作ってみました。本当は、ある所へ持って行く為に焼いたのですが、訳あって延期になったので、自家用にするためナイフを入れ試食してみると・・・なんとコレが最近になくメガヒットでした^^



スフレチーズケーキ(しっとりふわふわ)_c0131959_1452416.jpg食感・甘み・酸味、どれを取っても文句がないくらいの出来でした^^今まで色々作って来ましたが、ここまで自分で納得出来る物はなかったです^^;ちょっとスランプでしたが、今回のケーキでそれも吹き飛びました^^改良の余地はありますが、これで十分かもしれません^^

味はチーズオムレットに近く全体的にしっかりさせた感じです。ただ、もともと生クリームの分量(150cc予定)ミスで作ったものなので焼きタイムがはっきりせず、これをまた同じように焼く自信がありません^^;

これ自体シンプルなケーキですが、レシピはすごい数があり、定義自体はないのでどうするか?と言った所ですが、クリームチーズは、使いきりで、200g~250g、その他に、牛乳・バター・生ムリームを組み合わせが可能で、全体で、300cc~400ccまでがリミットのようです。

レシピ(18cm)

クリームチーズ  200g
砂糖         80g
卵黄          4個
卵白          4個
薄力粉        50g
生クリーム     100cc (上限は200ccまで可能、しっとり系で難しいですよ)
レモン汁      20~30cc (好みで・ポッカ適量でもOK)


①クリームチーズは湯銭で柔らかくし、ゴムへら・泡立て器でクリーム状にし、そこへ砂糖の半量を砂糖が溶けるまで混ぜます。卵黄を1個ずつ入れ混ぜ、レモン汁を入れ混ぜ、生クリーム入れ、混ぜたものにふるった薄力粉を混ぜる。

②卵白に残りの砂糖を入れながら(3度に分け)メレンゲを作る。 ①にメレンゲを1/3量ずつ入れ、ゴムベラで泡を消さないよう、切るように混ぜ合わせる。型に入れて(底取れの型は下をアルミでしっかり覆う)湯煎で170度30分→150度45分

さて、ここで重要なのは焼き時間です、今回は170度で30分以降、竹串で焼けてるかどうか?確認できるまで150度で焼き続けました^^;実際最後には湯煎をはずし、5分程度焼きましたがこの5分で結構膨らみましたし水分も飛んだと思います^^;(反則ですね)

オーブンによって、まちまちだと思いますし、2工程の焼き時間によって出来上がりに差がでるようです。今回のケーキは、水分が多めで、牛乳・ヨーグルトを使ってないので高カロリーで焼き時間もかかりますがチーズオムレットのベチャとした感じを取り除いた感じで私的に◎です。

今度は、焼き温度を決定して、コンスタントに焼けるようになりたいです^^ん~ん湯せんのスフレは焼きが面倒ですが、ちょっとはまりそうです・・・
by kscafe444 | 2008-01-25 01:52 | チーズケーキ | Comments(4)
Commented by poo_easy2 at 2008-01-25 14:17
スフレチーズ(しっとりふわふわ)!なんて魅力的な!
(最近反応し過ぎ?・・・飢えてるのかしら・笑)
でも元々スフレチーズ大好きなんですもの・・・。

こちら、ぜひぜひ然るべき時にご注文したいのですが、
いかがでしょー??(今度メールします!)

それまでは、頑張ってダイエットに励みます♪(笑)
Commented by kei at 2008-01-25 21:34 x
今回は怪我の功名と言いましょうか?自分でも納得の出来です^^
ただ、もう一回同じ物を焼いてみないと、旨く焼けるかどうか・・・?
何時でもリクエストに答えることが出来るようにしておきますね^^
そうそう、ダイエットしていると分かっているので、安易に連絡でき
ないでいます^^;
Commented by Q吉 at 2008-01-26 21:39 x
こんばんは♪
スフレ美味しそうですね~
お菓子作りでも料理でも、
これはうまい!っていうものに限って、
結構適当に作った時が多いんですよね。
特にお菓子はレシピ通り作ったはずでも
毎回出来が微妙に違うのに・・・

ダイエット・・・痛い言葉です(>。<)
小さめのセルクルで小さめのスフレでも作ってみようかしら・・・
(気休め?)
Commented by kscafe444 at 2008-01-26 23:19
こんばんは、Q吉さん!
そうなんです、結構スランプでしたが、イージーミスで救われ
ました^^本当にスイーツは微妙に変わるので、同じ物を作り
続ける事は大変ですね^^;Q吉さんにダイエットは必要ない
ような気がしますが・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード