人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとマジメに^^;

ちょっとマジメに^^;_c0131959_2254336.jpg

もっと知りたいお菓子作りのなぜ?がわかる本
お菓子作りのなぜ?がわかる本
きちんとわかる、ちゃんと作れる!チョコレートのお菓子の本
著者 相原 一吉

今まで、ネット上からネタを仕入れながらやって来ましたが、そろそろ限界かな?
と思うところもあり、レシピ本を購入しました・・・これからちょっと真面目にやって
みようかな?と思ったり^^;



ちょっとマジメに^^;_c0131959_228144.jpg

ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ―クリームチーズ使い切りの、かんたんレシピ
とっておきのチョコレートのお菓子
著者 石橋 かおり (左) 小嶋 ルミ(右)

やはり、味も大切ですが、仕上がりも大切です。基本と綺麗に焼き上げるコツなど
これらの本を参考にして覚えたいと思います。また、これらのレシピを参考に自分の
配分を生み出せれば・・・とも思ってます^^
by kscafe444 | 2008-01-27 02:38 | 雑記・食べ歩き | Comments(4)
Commented by cellocue at 2008-01-27 11:16 x
本、使ってなかったんですね!
私は、本から入りました。
上の本、ほぼ持ってます。
お菓子や料理の本をみるのも大好きだったりします。
『自分の配分』ですか、極めてますね。
私は、作ってるうちにアバウトになってきて
知らないうちに自分の配分になってしまいます…。
Commented by kei at 2008-01-27 12:11 x
そうなんです、本を使用してませんでした^^ネットで検索してレシピ
を見ると色んな配分と行程があり(@_@)でした。一つ作るのに30
位のレシピから良いとこ取りをしてやってました^^;とにかくやってみる
タイプです(笑)

最近ようやくですが、面倒な行程をしなければならない訳が少しだけ
分かってきたので、本と照らし合わせてみて色々考えようかな?と
思ってます^^人に習うことが苦手で色んな事をすべて我流でやって
来たので、最後に基本に気づくタイプかもしれません(笑)

一応本はこれだけで良いような気もしてますが、何かお勧めありますか?
Commented by Q吉 at 2008-01-27 20:52 x
こんばんは♪
私も石橋かおりさんのチーズケーキの本を買いました。
「4つの季節のシンプルチーズケーキ」というものです。
この本、ところどころに、オールドパイレックスやファイヤーキングの
食器を使っていたり、小物の紹介のページがあって、
見ているだけでも楽しくて購入しました。

私の場合、レシピ本は見て楽しむもの、
実際に作るときは、自分の分量で・・・ということが多いです(笑)
料理は、よくスーパーのレジの後に袋に詰めるコーナーや
入り口近くにおいてあるレシピカードやフリーペーパーを
もらってくることが多いです。
その時期の旬のもののレシピが多いので、重宝しています。
Commented by kei at 2008-01-27 23:48 x
こんばんは♪
実は、石橋かおりさんの本は、Q吉さんと買った物と迷ったんです!
私の買った物は、多分もう廃盤になっているものだと思います^^

今回購入した本は結構為になることが・・・安易にバターを減らしたり
ローカロリーにすると食感や風味が失われるのでその辺について書
いてあったり・・・自家用と考えなければちょっと為になります。

やはり、簡単レシピや作業行程を省略すると、それなりにしかならない
事もあるようです。まっ自家用でしたらそれで良いんですけどね^^
名前
URL
削除用パスワード