人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショコラ・コーヒームース

ショコラ・コーヒームース_c0131959_0493327.jpg
バレンタインデーが近づいてきました^^人にあげるのでしたら、ラッピングをして、
ケーキや焼き菓子、チョコレートなどですけど、家で演出するなら食後のデザート
としてこんなシンプルな感じはいかがですか?

実は、バニラビーンズ入りのアングレースソースのムース(クリーム色)と三層に
する予定が、2層でいっぱい・いっぱいになりました^^;



「90ccカップ6個分」

(チョコムース)

チョコレート    100g(最低70g)
生クリーム    100cc
牛乳        110cc
グラニュー糖   25~35g
ココアパウダー  10g
粉ゼラチン      4~5g

(コーヒームース)

インスタントコーヒー 小さじ強 2
生クリーム    100cc
牛乳        110cc
グラニュー糖   25~35g
ココアパウダー  10g
粉ゼラチン      4~5g


この手のお菓子に定義はありませんし、人それぞれ好みがありますから
好みに合わせて、作って下さい^^例えば今回は生ムリーム200cc使いきり
で考えたのでこの分量になりました。

生クリームを増やすと濃厚になりますし、逆に牛乳を増やすと(ゼラチンも増やす)
軽い仕上がりになります(ババロア風に)もちろんチョコを増やさなければなりませんし、
それに伴い砂糖やココアパウダーも増やす必要があります。出来上がりが硬すぎると
カップに流し込むときに綺麗に流し込めなくなり層を綺麗に出せません^^;

出来上がりの硬さに関しては、生クリームを6~8部立てで硬さが(仕上がりの食感)
が変わりますので、これは好みですね^^今回の分量は、これ以上生クリームやチョコ
を増やさない方が良いです。砂糖に関しても私は甘さ控えめです^^;
また、ゼラチンを1g程度絞るともっと軽い仕上がりになります!

--------------------------------------------------------------------------------------

「作り方」

ゼラチンを水にふやかしておく(混ぜ込む直前にレンジで完全に溶かす・数秒間)

チョコレートを刻んで、レンジに1分かけ、そこから10秒ずつ足しながら完全に溶かす。
気をつけないと焦げますので溶かしながらレンジから出し入れし混ぜながらが様子を見る。

牛乳の半分を鍋にかけ(沸騰させない・指を入れて暖かい程度)、ホイッパーで混ぜな
がらグラニュー糖を入れ完全に溶けたら、溶かしたチョコレートを入れ、ココアパウダー
を入れ(溶かしたチョコレートに練りこんでも良いです)、完全に溶かしたゼラチンを入
れ残りの牛乳を入れます(始めから牛乳すべてでやってもいいですが、半分を足すこ
とによって、冷ます時間が短縮できます)

生クリームを6~8部立てしたものに、鍋で混ぜ込んだものを冷ましたもの(常温程度)
を入れ混ぜ合わせる、合わせたらボールを水につけながらゆっくりと混ぜ合わせちょっと
もったりしたら型に流し込んで下さい。(邪道ですがここで甘味が足りない場合は、液状
の砂糖やシロップを足してもかまいません)

水につけもったりするまでかき混ぜないとチョコとクリームが分離する場合がありますの
で、数分で結構ですからやってください・・・ただやりすぎるとゼラチンが固まってきて容器
に入れずらくなりますから、目安は、容器にスムーズに流れ込む程度までです。

これを冷やしして表面が固まれば、二層目を作り追加して冷やせば出来上がりです^^
タネが硬くないと本当に表面が固まるだけで2層目に行けます・・・仕上げは、ココアパ
ウダーを振って生クリにパンプキンシードです(これはお好みで)

本当は3層予定でした、アンレーズソース部分は、バニラアイスのタネをゼラチンで固め
た物を考えてました。卵白を使うと下の層よりフワフワになりますし、無ければ同じように
なります。この辺は好みでどうにでもできますね^^

下部が、チョコレートムースで上部がラズベリーやストロベリーのソースを使ったムース
にすると「アポロ」風で酸味が利いて美味しく可愛いと思います^^
by kscafe444 | 2008-02-08 00:38 | プリン系 | Comments(6)
Commented by いりえ at 2008-02-08 10:02 x
わ~!おいしそうですね♪
よろしければレシピ教えてもらえませんか?
真似させてください!
Commented by poo_easy2 at 2008-02-08 12:07
美味しそうー!^^

いつかこんなかわいいのを作って贈りたい・・・・(笑)。←笑ってごまかす(笑)
今はどこに行ってもチョコだらけですねー☆
街歩きをするとかなりそそられます(笑)。
Commented by kscafe444 at 2008-02-08 19:03
>いりえさん
食べて見ましたが結構良いかもしれません^^
レシピ載せましたので、微妙な部分はお好みで
お願いします^^;

>ぷー様
何となくですが、これからは自分が思いついた事を
ちょっと色々挑戦して見て取りあえず形にしてみようと
思います^^確かに今時期は、チョコ満載ですね(笑)
私は、ありきたりですが、ゴディバが好きだったりします!
菓子用のチョコは、贅沢ですが今度「ヴァローナ」を取り寄
せて使ってみようと思います^^
Commented by ごち at 2008-02-10 14:53 x
タイムリーなお菓子ですね♪
甘いものが苦手という人でも、軽く食べられそうです^^
見た目もとってもきれいに層が分かれてますね☆
Commented by いりえ at 2008-02-12 09:26 x
うわぁ~、早速教えていただいていたんですね!
ありがとうございます。
今度挑戦してみます!
Commented by kei at 2008-02-12 17:33 x
いえいえ、どういたしまして^^大切なだんなさんの
為に一つ頑張って下さい^^
名前
URL
削除用パスワード