人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴタルト

イチゴタルト_c0131959_18501459.jpg
さて、いちごの美味しい時期になりました^^周りは「イチゴフェアー」だらけなので 「cheminée」も、いちごフェアーです^^イチゴをふんだんに使いナパージュで仕上げでイチゴタルトを作ってみました・・・



イチゴタルト_c0131959_18532524.jpg
カスタードに、何かイチゴのレアチースか?ババロアをトッピングしようかと思いましたが、美味しい、いちごなので、やはりカスタードオンリーで、シンプルに王道です^^

ナパージュの作り方

(実際は今回この量の半分でOK)

水       100cc
砂糖      お好みで(私は大さじ1)
ゼラチン     5g
ラム酒     10cc (お好みで)

ラム酒を鍋に入れ、火にかけて、アルコールを飛ばすし、そこに
水と砂糖を入れ、水でふやかしたゼラチンを溶かし込みあら熱が
取れたらサラサラのまますぐにハケで塗る。
by kscafe444 | 2008-03-12 18:56 | Cake | Comments(2)
Commented by ごち at 2008-03-12 22:18 x
ちょうど、苺のスイーツが食べたいな♪と思っていたら
こちらでも誘惑が!
まだ外は寒いですが、映像から春が伝わってきました☆
Commented by kei at 2008-03-12 23:46 x
旬ですよ^^苺は本当に美味しいそうに見えますね♪
そして絵になるようです・・・あちこちフェアーなので
目の毒ですね^^;付け合わせのミントは庭の物です
こちらは、結構暖かいですよ^^
名前
URL
削除用パスワード