人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴカスタードサンドシフォン

イチゴカスタードサンドシフォン_c0131959_14271760.jpg
イチゴフェアーは終了しましたが^^;これは私が食べたい物です^^久しぶりに20cmシフォンを焼いて、イチゴとキューイをカスタードクリームでサンドしてみました・・・上のカスタードクリームを生クリームにするとより豪華ですね^^



イチゴカスタードサンドシフォン_c0131959_1427432.jpg
余っていたシューの皮があったので、シュークリームも作ってみました。小さく刻んだフルーツがクリームと混ざり合いながら、独特の酸味を醸しだし美味しく食べることができます

イチゴカスタードサンドシフォン_c0131959_16195537.jpg
本日、夕食会にリクエストされた、「杏仁プリン」です・・・余ったイチゴと、キューイをトッピングしました!

今回のカスタードクリームは、前回とは違い、牛乳300ccに対し、薄力粉・15g、コーンスターチ5gの計20gで、卵黄を3個にして作りました・・・結果ですが、私が求めていた、トロミとコクがバッチリです^^この配合だとその辺で売っているカスタードより美味しいかもしれません^^;

シュークリームには間違いなくこちらの方が向いていると思います^^結局、卵黄は100gに1個です。トロミは作る物に合わせて調整が必要ですね^^カスタードは3回作ってみましたが、これが一番ベストのようです^^

「カスタードクリーム」

卵黄         3個
砂糖         50g
薄力粉       15g
コーンスターチ   5g
牛乳        300cc
バター        15g
バニラオイル又はバニラビーンズ適量
ラム又はブランデー小さじ1(好みで)

牛乳にグラニューを入れて温める(バニラビーンズを入れる場合は一緒に)
温度は、60℃まで・・・ステンレスボールに、薄力粉・コーンスターチを入れ
50℃まで下げた牛乳を入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる。

金属ボールをそのまま中火にかけ、絶えずホイッパーでかき混ぜ続けると
トロミがでてきますので、好みのトロミで火から下ろし、そこに卵黄を素早く
混ぜ合わせ、再び火にかけ火を通します(30秒~1分)火にかけすぎると
舌触りが悪くなるので、本当に火を通すだけです。(私は30秒以内)

火からおろして、バターやラム酒を入れます(バニラオイルを使う場合もここで)
以外とトロトロでも冷やすと、結構な粘度がでるので大丈夫です^^本当は冷やす
前に裏ごしするとさらに滑らかになります。冷やすと少々固まるので、使用前は
再度ホイッパーでかき混ぜてから使用してください^^
by kscafe444 | 2008-03-15 14:35 | シフォン | Comments(6)
Commented by ごち at 2008-03-15 22:31 x
ちょうど、生キャラメルを作って、バニラビーンズがあるので
カスタードを作ってみたいと思います☆

苺づくしで、杏仁も美味しそうです^^
苺と杏仁も合いますよね♪
Commented by kscafe444 at 2008-03-15 23:38
生キャラメルですか・・・たしか、花畑牧場の物が旬のようで
ホットです!ごちさんも色々作るんですよね^^、私のシフォンは
20cmになると、腰がなくカットが大変になるのでこんな風にして
みました・・・今度自作スイーツブログで見て見たいです^^
Commented by ごち at 2008-03-16 22:40 x
花畑牧場の物は食べたことがないので
『North Plain Farm』と『煉瓦屋』を参考に作ってみました^^
レシピは、ネット検索で♪

20センチシフォンは、ふわふわにすると腰がなくなりますよね。
横にして、こんな風に素敵にだすと良いのですね!

スイーツの腕をもっと磨くために、載せてみたい気もするのですが^^;
うーん、ラッピングや食器、そして何より腕を磨きます!!

まめに作ると私の場合、体重にも影響します(笑)
Commented by kei at 2008-03-17 00:25 x
手作りキャラメルは、市販品より美味しいですよね^^
何時かで良いので、是非載せてみてください・・・
私でもずうずうしく載せているのですから(笑)
私は、自分の作った物は味見程度で実際は殆ど
食べないです・・・同じく体重に影響します^^;
Commented by ごち at 2008-03-17 23:59 x
keiさんみたいに素敵なお菓子を載せられるように
頑張ってみます^^

Commented by kei at 2008-03-18 00:46 x
楽しみにしてますね^^
名前
URL
削除用パスワード