人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんじんナッツシフォン

にんじんナッツシフォン_c0131959_823543.jpg
またまた健康重視のシフォンです・・・17cmでにんじんを約1本使用しますから、野菜嫌いな人でも、美味しくΒカロチンをたっぷり取れると思います^^



にんじん          80g
オイル           40cc (今回は50cc)
薄力粉           60g (今回は50g)
カシューナッツパウダー 20g (今回は30g)
グラニュー糖       60g
卵白            4個
卵黄            3個

にんじんをすりおろした物を、卵黄+オイルに混ぜ合わせ、薄力粉を振るいにかけて混ぜ合せタネを作ります。それを、メレンゲに混ぜ合わせ最後に、カシューナッツパウダーをサックリと混ぜ合わせて焼きます・・・()内の分量でも良いのですが、表記分量の方がバランスが良いと思います^^

出来上がったシフォンは、にんじんの味が全くしないので、にんじん嫌いな人でもOKです、香り付けにバニラオイル等、香料を使った方が、美味しいかもしれません。すごく美味しいとは言えませんが、にんじん約1本はいるので、栄養価は高いです^^また、意外とにんじんの甘味で甘味が強くなるようです。

出来上がったシフォンは、しっとりフワフワですが、生地が荒めに仕上がりました(ナッツパウダアーのせいもアリです)・・・今回は、すりおろしましたが、次回はオイルと一緒に、ミルをかけてみようかと思います。これはこれでアリですが、焼き上がりをよりプレーンの生地に近づけるためには、すっかり水分にしてしまった方が良いのかと^^・・・まあ、その辺はお好みですね♪
by kscafe444 | 2008-09-03 08:02 | シフォン | Comments(4)
Commented by en37 at 2008-09-03 08:38
朝から気合い入ってますね

お花もナイスです!
朝一から、美しい物見ると気分がイイです.:・.☆
Commented by kscafe444 at 2008-09-03 14:15
こんちは^^
気合と言うか、勢いだけです・・・・
庭の花も最後かな^^;すぐに取れるので
重宝してます!お暇になったらご連絡お待ち
してます♪
Commented by maco at 2008-09-04 08:28 x
keiさん。おはようございま~す!
いろんなシフォン、どれも美味しそうですね~

ガラスの食器もオシャレです。
また暑さが戻ってきたので
涼しげでいいですね。

人参の味がしないのはいいかも~
こうゆうのを子供に食べさせたいです!!
プレーンといってバレないかも?!

鶏ハム。
数年前にはやったときから、作ってます。
なかなか重宝します。
keiさんなら簡単すぎと思いますが~
低温で焼くタイプの方が私的にはオススメです♪
Commented by kei at 2008-09-04 18:47 x
こんばんは、macoさん!
最近また暑くなって来たので調子も上向きで^^です♪
子供さんに、作るおやつに栄養タップリは理想ですね。
鶏ハム流行ったんですね・・・知りませんでした^^;
低温で焼くのが良いのですね・・・それではメモ取って
挑戦してみます^^
名前
URL
削除用パスワード